宇宙的に正しいことを選べ

 

社会にでると「もっと人に厳しく当たれ」
「威圧しろ」みたいな考えを持つ人もいる。
それが会社を動かす原動力である、と考える
人たちが上の立場にたつと部下にもそれを求める。
恐怖政治だ。
私は今日「もっと怒りを表にだしたほうがいい」と言われた。
でも、私は怒りの力を信じない。

インドを植民地支配から解放したガンジーは
非暴力主義で大きな力を得た。
それが成功した理由が私にはよくわからない。
不思議すぎる。
普通に考えると、みんなが武器をもって立ち上がったほうが
革命はうまくいくような気がする。
だけどガンジーの非暴力主義も現実なのだ。

思うに、非暴力とは宇宙的に正しいことなのだ。
会社的に正しいこと、なんてものは超越している真理なのだ。

ブッダは言う。
「怒らないことによって怒りに打ち勝て。
善いことによって悪いことに打ち勝て。
分かち合うことによって物惜しみに打ち勝て。
真実によって虚言に打ち勝て」

だから私は穏やかさを失わないで生きていこう。
それでこそしっかりした人生を生きることができると
確信している。

短期的にみて、怒りに従って生きると力を得られると思いがち
だし、怒りには力を行使している充実感がある。
だけど、宇宙的に正しい道からは外れている。
「怒れ」という人に、私は穏やかに反逆して生きよう。
叱ることは必要だけど、怒ることはいらない。

あと、やっぱり悩んだときはブッダの言葉だよなぁ。
私の中には暗記しているブッダの言葉がある。

それがふとした瞬間に自分を正気にもどしてくれる。
ありがたやありがたや。

日常語訳ダンマパダ ブッダの〈真理の言葉〉
トランスビュー
売り上げランキング: 74,790

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Category: 生活を変える方法, 読書

- 2015年11月9日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *