頭をよくするためのケトルベル

ケトルベルのトレーニングをはじめて来月で1年。
これは完全に習慣化しているし、やるたびに充実感がある。
ケトルベルトレーニングはたった15分するだけで、筋力と持久力が鍛えられる。
ここ1年というもの、やっている運動といえばこのケトルベルと
歩くことだけだけど、(ときどき吊り輪も)
鍛錬系のヨガを一日1時間半もしていた頃よりも、
体力のある実感がある。
ケトルベルは高密度のトレーニングなのだ。

1年やってみて、結局なんのためにトレーニングしているのか
だんだんハッキリしてきた。
マッチョになりたい、という欲からはじめたケトルベルだけど、
そんなことよりも重要なのは「頭をよくするため」だ。

運動をするとBDNFという神経物質が分泌されて、
それが記憶力などを向上させるという研究結果があって、
運動すると頭がよくなる。
逆もしかりで、運動せずに座ってばかりいるとバカになる。

BDNFは有酸素運動でも出るし、筋トレでも出る。
でも、筋トレの場合は100キロのベンチプレスを精一杯に5回やる
よりも、50キロのベンチプレスを20回やるほうがBDNFは多く生成される
そうだ。
つまり回数が多い筋トレだ。
ということは有酸素運動と、ガチな高重量をつかった筋トレの
はざまにあるケトルベルのような、筋肉と持久力、つまり筋持久力をつける
トレーニングは理想的。
ケトルベルをすると頭が良くなるということになる。

そういう研究データを知ってから、ケトルベルトレーニングを、
持久力をメインに高める方向性に進むことにした。

ケトルベルをしているから、頭の状態はとてもいい。
これは瞑想にも反映されるのではないか。
瞑想は脳の構造を変える。
運動という刺激でBDNFという神経物質がでるのなら、
運動と瞑想という組み合わせは最強なのでは、と思うこの頃。

ケトルベルの重さだけど、
以前20キロのケトルベルを買った。
重いほうが筋肉がつくのではないか、と思ったからだ。
でも、筋持久力をメインにしている今はぜんぜん使っていない。
使っているのは最初に買った16キロのベルだ。
でも、それでも高回数をするには重すぎて、
結局、今は12キロのベルが欲しい。
(ちなみに私の身長は170センチで体重は57キロ)
はじめてケトルベルを買う中肉中背の男子は12キロがおすすめ。
女性は8キロくらいでいいと思う。

今年はキャンプもするし、そうなると筋力もあることも重要だけど
持久力があるほうが楽な気がする。

 

FIELDOOR ケトルベル 12kg PVCコーティング 音軽減 キズ防止 体幹トレーニング

ケトルベルのマニュアル。私はこれを読んでトレーニングしています。


Category: ケトルベル

- 2017年5月27日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *