私は私にとって味方か敵か

みんな誰しも、心の声というものがある。
何も口にだして喋っていなくても、
心のなかでは言葉であれやこれやと喋っている。
独りでまったく誰にも会わない一日を過ごしても、
ほぼ心の中でしゃべりっぱなしだろう。

そんな心の声はもう一日中聞こえているから、
外を走る車の音や、エアコンの音のように
あたりまえに聞こえる音になっていて、
よくよく検討したりしなくなっている。

今日は、ふと仕事中に「こんなペースじゃダメだ!」という
声が聞こえた。
自分で自分に駄目だしをした。
最善を尽くしてやっていたんだけど、
「どうしたの?まだここまでしか終わってないじゃない?
何してんの?」と
他人にも言わないことを自分に言葉がけしている自分に気づいた。

心の声が分離して、まったく他人になって自分の横に
いて同じことを言ってきたら「嫌な人だなぁ」と思ってしまうだろう。
おお、なんてこった、自分の中に自分の敵がいる。

自分の能力が上がるような、もう一人の自分でいたい。
なんというか、この言葉の感覚わかるだろうか?
自分がテンパるような心の声をやめて、
自分の能力がのびのび発揮できる心の声にしたい。
世界中のみんなが敵になっても、自分の味方である心の声にしたい。

自分に優しくする。
私はそう聞くと反射的に「よくないこと」だと思ってしまう。
「自分に厳しい人」というのは褒め言葉だ。
だけど本当にそうだろうか?
北風と太陽の寓話は、自分への対応でも正しいのではなかろうか。

 

 

 

th_woman-888389_960_720


Category: 生活を変える方法

- 2015年12月28日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *