2016年から2017年へ

2016年の個人的な総括と、2017年の目標&やりたいことリスト

 

転職

2016年の一番の出来事は転職だろう。
転職のお陰で随分と、生きるのが楽になった。
いままで忙しすぎる仕事ばかりしてきたから、
歳をとっても続けられる瞑想的な閑職を探して、
見つけた職場だ。
現在の職の満足度は70%。
世間的には大した仕事ではないけれど、
余暇が多いので満足。

 

ケトルベル(運動)
本当にいいトレーニングに出会えた。
今年で40歳で、まったく体力の衰えを感じていなかったんだけど、
さらに体が軽くなった気がする。
家で使う湧き水をくみにいって重いポリタンクを持っても、
重さをそれほど感じないし、疲れにくくなった。
体全体が協調して動くようになった。
「体力がつく」というのはこういうことなのか、と思うこの頃。
うちの奥さんもハマって、ほぼ毎日スイングしている。
女性にもオススメ。


読書
断然のおすすめ本であるウ・ジョーティカ師の「自由への旅」に出会えた。

この本は瞑想の黒船だ。
ここまでわかりやすく、詳細に瞑想の深まりや
漠然としていた涅槃について語らた本はいままで無かった。
この本一冊あれば、有象無象の書物はいらなくなる。
まさにバイブルだ。
かなり分厚い本だけど、10回読むことにして、現在2回目の通読中。

自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義
ウ・ジョーティカ
新潮社
売り上げランキング: 2,987

 

生活と五戒

欲と怒りが少し減ってきている気がする。
「これが欲しい!」とギリギリするような思いが少なく、
駆り立てられるような感覚が少なくなった。
悪い習慣が形成されるまえの子供時代の感覚に近づきつつある。

2014年7月25日から禁酒しているけれど、今年も不飲酒戒は一回も
破らなかった。
もはや飲酒しないことは自然になりつつある。

2014年11月14日から好きすぎて飲みすぎてしまうので、
断っているコーヒーも一回も飲まなかった。
夏はアイスコーヒーの誘惑に揺れたけれど、なんとか乗り切った。
コーヒーの欲望はごくごくわずかになっている。

今年の反省点としては、ネットサーフィンをしすぎたということ。
朝寝坊する日が多かったこと。


2017年の目標&やりたいこと

瞑想を深める

毎年たてる目標だけど、もっと瞑想時間を増やさないといけない。
コンスタントに1日2時間はしていこう。

 

体重を60キロに増量する

現在、56キロから57キロくらいなので、ケトルベルトレーニングで
すこしづつ筋肉をつけて、自然に60キロを維持できるくらいまで
体を強くする。
現在16キロのベルを使っていて、スナッチが怖くて3回くらいしか
できないので、スイングやミリタリープレスなどで基礎をしっかり
作って、ブンブンとスナッチをできるようになりたい。
これは「私はこうありたい」という欲がらみの目標だけど、
とくに五戒に抵触するわけでもないのでやりたいと思う。


家族でアウトドアする

キャンプか登山、家族で自然の中にでて遊ぶ。


砂糖を極力とらない生活習慣を家族中に浸透する

「甘くない砂糖の話」で家族全員「砂糖はダメ」と教育されたけれど、
続けなければ意味がない。
3ヶ月に一回は「甘くない砂糖の話」を鑑賞して、
砂糖への警戒を喚起する。
これを家族の習慣としよう。


瞑想リトリートに行きたい

京都のゴエンカ式の瞑想リトリート3泊4日に参加したい。
もう何年もリトリートしていないので、
やはり一年に一回は3泊4日でもいいからやりたい。


Category: 個人的記録

- 2016年12月29日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *