燃費が良くて安い車が本当にいいのか?

今日、自動車の事故を目撃した。
路上には原型をとどめていない乗用車と、
加害者とは思えないほどピカピカの大型トラックが
とまっていた。
乗用車はひしゃげていて、ドアが開かず救急隊の方は
苦戦して開けていた。
3人乗っていたと話す人がいた。
車の様子をみると、一体何人助かるんだろうと疑問に
なるほど破壊的な事故だった。

日本車は事故のショックを吸収するために
あえて柔らかく車を作ってあるという話だけど、
あそこまで壊れてしまって大丈夫なんだろうか、と
はじめて思った。

とくに最近はメーカー間で、車の燃費の向上合戦が
凄いけれど、燃費の戦いは軽量化の戦いで、
それは薄い鉄板の車が増えているということを意味する。

うちの奥さんは子供を軽四に乗せて走っているけれど、
もしかしてそれはとても怖いことなんじゃないかと
初めて思った。

田舎の白山市在住の私たちにとって車は欠かすことのできない足で
一人一台が当たり前だ。
そうなると維持費の安い軽四に目がいくけれど、
もしも本格的な事故に遭遇したとき、わずかなコストをケチったせいで
もしかしたら頑丈な車に乗っていたら助かっていた命が
軽四だったばっかりに奪われてしまう、ということになったら大後悔だ。

今日みた事故は、普通車とトラックの事故だったけれど、
あれが軽四だったら、乗客は全員即死しているだろう。
普通車でさえ、あの壊れ方だから軽四だったらひとたまりもないだろう。

子供の頃、ベンツをみると「あっ、ヤクザの人だ」と
あらぬ勘違いをしていた。
けれど、もし私が襲われる可能性のあるヤクザだとしたら
鉄板の厚い頑丈な車を選ぶだろう。

今度車を買う時は「事故のとき安全か」を再優先に
所有できる範囲の経済的な車を選ぶことにしよう。
いくら安全運転していても、追突されることはあるから
身を守れる車がベスト。

ちなみにググってみたら、
2014年度の
新・安全性能総合評価ファイブスター賞受賞車のランキングが
でてきたので掲載。

1位 トヨタ クラウン 189.7点(※25)
2位 スバル レガシィ アウトバック188.8点(※26)
3位 マツダ デミオ 185.7点(※26)
4位 マツダ アクセラ 185.1点(※26)
5位 三菱 アウトランダー(PHV含む) 184.6点(※25)
6位 日産 ティアナ 184.4点(※26)
7位 マツダ CX-5 184.3点(※25)
8位 ホンダ ヴェゼル 183.7点(※26)
9位 スバル レヴォーグ 183.3点(※26)
10位 マツダ アテンザ 183.2点(※25)
11位 スバル レガシィ 182.9点

3位にコンパクトカーのデミオが入っているって、
凄いことだと思う。

こういう車は乗ったら楽しそうだけど、安全性と経済性で私的にはNGだな

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Category: 生活を変える方法

- 2016年5月11日

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