無駄な努力をしない、効率のいい努力

 

私は集団行動が苦手で、空気が読めない男だ。
友達も少ない。
若い頃はこれを悩みにしていて、矯正しようとしたけれど、
最近ではもはや諦めの境地に達している。
無駄な努力はしない。

たいてい人はコンプレックスをもっている。
私は友達が少なく、人間関係が得意じゃないとか。
そして、これを埋めようと努力するが、これは無駄が多い。
膨大な時間をかけても、不得意分野はそこそこにしかよくならないし、
生まれながらに空気のように人間関係の機微が読める人の
足元にも及ばない。
諦める。

でも、諦めるだけじゃない。
諦めるとそれに費やしていた力が自由になる。
それを自分の得意なことを伸ばすために使うのだ。
諦めて目先を変えるのだ。

だれしも生まれ持った得意なことがある。
でも、往々にして本人はそれに決定的に気づいていない。
得意なことは本人には自覚しにくいからだ。
なぜなら、生まれ持って得意なことは自分にとって
当たり前すぎて特別な感覚がまったくない。

天才柔術家のヒクソン・グレイシーは、戦いの
中で自分に「特別なギフト(才能)」があることを
発見した。
つまり、相手との比較ではじめて自分が優れた才能を持つ
ことを発見したのだ。
一人で山の中で生活していたら、一生自分が柔術の才能があることに
気づかなかっただろう。

競技の才能はわりあい自覚しやすい。
自分はスイスイできるのに相手はしどろもどろだったりすると、
嫌でも自分がこれに得意であると気づくだろう。

でも、競技でもなく、周囲に比較する他者もいない
数値化不可能な得意なことは山ほどある。
これには本人は気づきにくい。
ただ、なんとなくこれが好きだなぁ、程度で終わるし、
実はまだ一回も使っていないということもありえる。
そういうこともあるのだ。
昔、宅配の仕事をしたことがあるけれど、
自分でも驚くほど仕事ができた。
世の中には「配達の才能」なんて言葉はないけれど、
たしかにそこは才能の世界だった。
できる人ははじめからできる。
不思議なことに私は道を覚えるのが苦手で、
方向音痴ですらあるのだけれど、
何故か毎日ランダムに送られてくる宅配物の
ルートを脳内で最適に組んで配達するのが
得意だった。
たまたま宅配の仕事をしなかったら、発見できて
いない才能だった。
だから、自分の中にはまだ未使用の才能があるかもしれない。
私には得意なことなんて1つもない、と思う人は
とりあえず少しでも興味があることは手当たり次第やってみるといい。
そこで思いがけない鉱脈に突き当たる可能性がある。

どちらにしても「不得意なこと」はわかりやすい。
好きにもなれないし、できるとも思えない。
やりたいとも思えない。

得意なことを発見したら、とことんやりこもう。
それが人を個性的にする。
苦手なことを克服しても、どこにでもいる人の一員に
なれるだけだ。

ちなみに、ヨガでいえば「座って瞑想なんて私にも無理です」
という人もいる。
もう5分もじっと座っていられない。
そういう人は体を動かすヨガで瞑想すればいい。
静かにヨガなんて無理という人は、ランニングをして
瞑想すればいい。

世の中には山を走り回るヨガ修行もあれば、座りまくるヨガ修行も
ある。いろいろな人が自分に合ったヨガを試行錯誤した結果だろう。
同じ目的を追求するのにも、人それぞれの道があるのだ。

才能を発見するテストがうけられる本。
一回きりしか使用できないIDがついているので中古品には注意。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 104

ちなみに私の結果は下記。
かなり当たっている。

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

運命思考

偶然に起こることは一つもありません。あなたは絶対にそう思っています。それは、人々が互いに結びついていることを、心底から確信しているからです。確かに人々は自分の行動を自分で決めることができる、自由な意志を持っている個別の人間です。とはいっても、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。それをある人は人生の神秘と呼ぶかもしれません。それを精神あるいは生命力と呼ぶ人もいるでしょう。しかし何と呼ぶかは問題ではありません。私たちは互いから隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命から切り離されてもいないと知っていることで、あなたは安心感を得るのです。この運命思考という考え方には一定の責任感が付随しています。もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです――なぜなら、自らを傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません――なぜなら、結局自分自身に返ってくることになるからです。このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。あなたは思慮深く、思いやりがあり、受容力があります。人々は皆同じであると確信しているあなたは、異なる文化を持つ人々の間で架け橋の役割を果たします。見えない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感を他の人に与えることができます。あなたの信念は、あなたの育ちや文化によって決まりますが、それは強固なものです。理屈では説明できないことに直面した時、それは、あなたやあなたの親しい友人を支えてくれます。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習 ――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


Category: 生活を変える方法

- 2016年5月6日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *