99%ヴィーガン9ヶ月目「免疫力も鍛えたい」

ヴィーガンになったから風邪が長引くようなことは
ないだろうと高をくくっていたら、先月はひどい目にあった。
その養生のために断食をして生活したら、
いろいろと考えることがあった。

免疫力が低下するのには、いろいろな原因がある。
筋トレをすると、した直後は筋繊維が傷ついて免疫力が下がる。
疲労が溜まりすぎても同じく免疫力は低下する。

この理由で風邪にかかるひともいるだろうけれど、
これにプラスして追い打ちをかけるように、免疫力が下がる理由がある。
私の場合、筋肉を増強したい、華奢な体にすこしでも太くしたい
という願望があって食事は二人前くらい食べる。
でも、太らない。
だから大食いが許されるなんて考えていたけれど、
風邪を機に改めるべきではないかと反省した。

思えば、私の大食いは生来のものではなくて、
高校時代に同じように体を太くしたいという願望にとりつかれて、
ご飯をどんぶりで何倍も食べたりして「大食いトレーニング」の
結果で、いつの間にかそれが習慣になってしまって
現在、41歳。当たり前のように大食いしてしまう私がいる。

でも冷静になると、私の骨格は細い。
両親とも食べる量が少なくて、痩せている。
祖父も痩せていた。
自然に食べると、もともとあんまり食べられない体型なのだ。

それを無理やり太らせようと、大食いしてみても
胃腸と骨格がそれを受け付けない。
食べても食べても、消化に負担がかかるだけで
いっこうに身につかない。
痩せの大食いだ。

食べ過ぎは免疫力を低下させる。
断食は免疫力を向上させる。
動物は具合が悪くなると、食べなくなるのそれが理由だ。
断食をすると消化に回っていたエネルギーが、
体のメンテナンスや、不要なものを掃除するモードにはいる。
長い断食をすると、肌が綺麗になったり、
病気を治ったりする。

私の場合、食事は3食とっていた。
それを2食にする。
晩御飯から翌日の昼ごはんまでの
間が半断食タイムになる。

その半断食タイムで免疫を強化し、
体の新陳代謝を促進するのが狙いだ。

体重は少し減った。
けれど、体は適応してくれると思う。
なにごとも実験だ。
いろいろ試してみて、自分にとっての
最適な答えにたどり着きたい。

 


Category: ベジタリアン

- 2018年3月16日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *