加賀野菜の苗を探せ

人の行動には性格がでる。
たとえば、私が家庭菜園をするとなると
「草を生やしたまま育てる自然菜園」という
手法が一番しっくりくる。
そして、遊びにきた義父に「雑草を生やしたらダメだよ」と
諭される。
「あの、これは草を生やす自然菜園でして、、」と説明に四苦八苦。
ぜんぜん信じてもらえない。

種も昔ながらの固定種がいいというこだわり。
何をするにも「少数派」の路線を突き進む変人の証明。

image
最近は、加賀野菜の「ヘタ紫なす」の種も蒔いた。
一向に芽がでない。
もうすこし待つと発芽するんだろうけど、これではさすがに
収穫シーズンに間に合わない、、、
話によると、ナスを種から育てるのは難易度が高いそうだ。
今年は茄子無しはキツイので、諦めて苗を買うことにする。
けど、F1種の苗をなるべく買いたくない。
理想としては、固定種の品種で秋には種とりをして、
来年にまた蒔けるのがいい。

そんな思いで訪れた松下種苗園。
ここは加賀野菜の種などを販売している老舗の店で、
もしかしたら、ひと味変わった苗が置いてあるんじゃなかろうか、と
期待して行ってみた。

th_DSC09325
娘と記念撮影

苗のコーナーに行くと、さっそくあった!
加賀野菜の苗がたくさんおいてあるッ。
よくよく考えれば松下種苗園は、加賀野菜の種の販売元。
あって当然かもしれないけど、嬉しい。

th_DSC09320

さすが専門店ッと思った。
しかし、後日に近所のホームセンターのムサシにいくと、
そこにも「ヘタ紫なす」の苗が売っていた。
意外にあるもんだった。
幸せの青い鳥を出かけた先でも見つけて、家でも発見した気分だった。

去年は足繁くホームセンターに通って苗を物色していたのだけど、
まだぜんぜん知識がなくて、なにがなんだか理解していなかったから、
どういう品種の苗があるのかまで認知していなかったのだ。
自分のレベルによって世界の見え方は変わる。
そういうことだろう。

きゅうりも今、苗を育てているんだけど、
四葉と書いてスーヨーと呼ぶ四葉きゅうりの苗もちゃんと売っている。
もう1つ育苗中の「地這いきゅうり」は無い。

それにしても、菜園は面白い。
やってみるまで、こんなに面白いものだと思わなかった。
やっぱり人生は思いがけない。

参考リンク

松下種苗園
駐車場も5台分くらいありました。
種のコーナーが充実していて、めずらしい種がけっこうあった。
苗の数はホームセンターより少ないけど、種はこっちのほうがたくさんの品種が
おいてあります。

育ちや味がどんどんよくなる自然菜園で野菜づくり
竹内孝功
家の光協会
売り上げランキング: 144,403

Category: 自給菜園

- 2015年4月26日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *