魚食べられます(ヴィーガン生活5ヶ月目)

自宅にいる限り、ヴィーガンで悩むことはない。
よく人は「肉も魚も卵も牛乳も食べられないんだったら大変ですね」
と聞くけれど、
実際にはぜんぜんそんなことはない。
ダシは昆布に、肉は豆に置き換えればいいのだ。

問題があるとしたら、外食だ。
正直、店によっては「食べるものがない」という事態になる。
ヴィーガンになりたての私には、自分の体のことがよくわからない。

以前、無理をして肉や魚を食べて嘔吐した。
子供の頃に培った肉食への耐性がたった数ヶ月で消えていることだけは
わかった。
ヴィーガン食ではないけれど、気分が悪くならないのは
蕎麦やうどんで、鰹節は大丈夫だということはわかっている。

問題は会社の社員旅行だ。
パックツアーで、食べるものが全部決っているので、
ヴィーガン食以外のものを食べないとなると、
ほとんど何も食べられずに一泊二日を過ごすことになる。

となると、非常事態宣言で魚を食べる実験をしてみた。

芝寿しという金沢の押し寿司を食べる。
、、、、いける。嘔吐なし。

というわけで、旅行中は、魚を食べまくったけれど、嘔吐感なし。
動物の肉と何が違うのかわからないけれど、
魚はヴィーガンの非常食として私は食べられた。

とはいえ、魚は水銀などで汚染されているし、
養殖物は薬漬けだし、
福島の原発からは汚染水がきっと海に漏れ出しているだろうから、
あくまでも非常食の扱い。

ヴィーガンライフ5ヶ月目。
風邪の季節だけど、いたって健康。
体重は減るかと思ったんだけど、
冬の寒さから体を守るように、現在56キロ。(夏は55キロ台)
ほとんどなんの苦労もなくヴィーガンを続けられている。

ちなみに、ひさしぶりに食べた魚は美味しかった。
別に肉や魚の味が嫌いになったからヴィーガンになったわけじゃない
から、美味しいは美味しいんだよね。


Category: ベジタリアン

- 2017年11月23日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *