「OS再起動」ヴィッパサナー瞑想京都11日目

11日目。

この日は少し違う種類の瞑想をして、グループ瞑想の時間は少なめ。
いきなり実社会にでてショックを受けないようにリハビリの日。

一番のインパクトがあったのは、聖なる沈黙が解かれること!

じつは瞑想コース中、「大丈夫かな?」と思っていたことがある。
鏡で自分の顔をみると、なんだか厚みがなくて無表情で
生気がなかった。
肌もカサカサで、
なんだか顔が死んでいる。

でも、聖なる沈黙を解かれて、他の参加者さんと話していると、
最初は息切れしたり、言葉がうまくでなかったり、頭が大変だったけど
、すこしすると顔に生気がみるみる戻るのを実感。

10日前の自分が鏡の中にいた。
コミュニケーションが人間にとっていかに大切かを実感。

みんないい顔をしていた。
人の顔みて、「綺麗だな、立派な顔だなぁ」と思うことってあんまりない。
この時ばかりは、そう思った。
ほんとうにすがすがしい顔をみんなしている。

落ち着いていて、心から楽しそう。

瞑想中におきた出来事をお互いに共有。
私が蛇に襲われた事件を目撃した人と、
「あんときはビックリしたよねー」と笑い合う。
その人は重度の皮膚炎だった。
瞑想コースが進めば進むほど肌がどんどん治っていくのが不思議でした。

表情もすっきりしてとても楽そう。

私もとても心が穏やかで晴れ晴れとしていた。
共感性がとても高まっているのを感じる。

これからのスケジュールをまとめ役の人が発表をするとき、
たくさんの人の前なので
ちょっとだけ緊張気味だった。

そのときの彼の姿をみると、その緊張が痛々しくて、
なんだか泣きそうになりました。
<大丈夫だよ!心配しなくていいよ!>とお母さんのような気持ちで、
彼をみている私がいた。
共感性マックス!

自分の感覚をありありと眺めていた10日間。
目の前の人の緊張の苦しみが、自分のことのように感じられる。
そこから思いやりの心が自然に湧いてきた感じ。
そういえばテックナットハン師が<理解のあるところに愛がある>
とおっしゃっていましたが、なるほどです。

いろいろなことをいろんな人を話しました。
もちろん瞑想の時間もしっかりあるので、
まさにリハビリの日。

いままでがパソコンのプログラムを組み替える手術中だとすれば、
この日はOS再起動の日。

頭も明晰で、心もいままでに無いくらいに落ち着いている。
そして、何よりもヴィッパサナー瞑想というアプリケーションが
自分の中に実装されているのを感じる。
人と接触したことによって生まれた僅かなストレスが
瞑想の力がみるみる融解していく。

この日はすこし遅めの就寝時間まで人をお話をして終了。
明日はいよいよセンターを離れる日。

12日目「しゃばの空気」

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法
ウィリアム ハート 日本ヴィパッサナー協会
春秋社
売り上げランキング: 105403
おすすめ度の平均: 5.0

5 よいです。
5 実践にこそ価値がある
5 正確かつ慎重な文章に好感
5 ヴィパッサナーに関心のある人は必読
5 ヴィパッサナー瞑想のやさしい入門書

 th_retriever-348572_64012日目「しゃばの空気」


Category: ヴィパッサナー瞑想リトリート体験記

- 2015年2月16日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *