大学教授は科学的な思考の訓練をうけている、と言える。
「非科学的な思考をもつ大学教授」という言葉は矛盾して聞こえる。
だけど、その科学にも限界がある。
大学教授であるケリー・マクゴニガルさんの最初の著書「自分を変える教室」
ではストレスは悪者扱いされている。
ストレスがあると意志力が衰え、病気になりやすくなると書かれてある。
もちろん、そういう科学的な根拠があって書かれたものだけど、
最新作の「ストレスを力にかえる教科書」では、
真反対にストレスが体に良い影響を与えると言っている。
短い間に主張が180度転換している。
しかし、それもそういう科学的な根拠があってそうなっているのだ。
何故、こんなことになるかというと人間という存在は、
シンプルではないのだ。
複雑すぎる存在なので、ある側面から切り取ると悪でも、
違う側面から見ると善だったりする。
たとえば、この間私は「アシュタンガヨガをすると心拍数が低下する」と
書いた。
心拍計をつけてしっかり計測した結果だけど、
これは当てになるようでならない。
私は単純にAをするとBになると書いたけど、
普通こんなにシンプルにならない。
人間の場合「どういう条件があって、こういう結果になったのか?」という
条件が多すぎる。
私の年齢や性別、体の動かし方、筋力、持久力の強さ、食べた物、
気温、睡眠時間、感情、信念ありとあらゆることが
計測結果に影響する。
人とこの世界の複雑さの前には科学はつねに
近視眼的の狭い範囲でしか知ることができない。
そういう限界がある、と知って利用するしかない。
それが限界がない真理だと思って、
科学的!だったら信じる!という態度は
よろしくないと思うこの頃。
世界は複雑で信じられることは多くない。
両方共いい本です。
「自分を変える教室」はヨガの有効性を確認できる本でもあります。
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