ぜんぜんタイヤを売ってくれない







車のタイヤを変えないといけない。
コストコ会員の私は、とりあえずコストコで買っておけば高品質なものが安く手に入るという頭で、コストコに行った。
タイヤのサイズを告げて、見積もりをとってもらった。
10万円くらいだ。

けっこうするな、と思いながら、まあコストコだから大丈夫だと
「じゃあ、買います」と店員さんに告げると、
「ちょっと検討したほうがいいんじゃないですか?」と売ってくれない。
なんだろう、もしかして売るのが面倒くさいのだろうか?
「はあ、、、はい」と私は帰った。

数日後、またコストコに行った。
今度は違う店員さんで、今度こそ売ってもらおうと「買います」というと、
「うーん、実はちょっとコストコ高いんで、オートバックスとか見に行ったほうがいいですよ」と具体的に断られる。
なんでもオートバックスは、去年モデルのタイヤも売っているそうで、
あきらかにタイヤにこだわりが無さそうな私はそっちのほうがいいとのこと。

コストコでも安いものもあれば高いものもある。
知らなかった。
コストコのお兄さんは売上ノルマとか無いのかしら。
親切すぎるアドバイスなのだ。

そして、オートバックスに行くと、そのとおり安かった。

そして、今度こそ売って貰うとしたら、
今度はオートバックスのお兄さんが売ってくれない。
とても愛想のいい人で、コソコソとアドバイスしてくれた。

「ちょっと待てますか?23日セールですし、ホイールの下取りキャンペーンもしていて5000円引きになるので、それを待ってからのほうがいいですよ」

「は、はい」

そして、23日。
ふたたびオートバックスを訪れた私は、この際だからサマータイヤとスタッドレスタイヤを買うべし、バーゲンなんでしょ?と意気込んでいった。

あの愛想のいいお兄さんはおらず、ちょっと強面のダークなエネルギーを感じさせる無愛想なお兄さんが接客してくれた。

スタッドレスタイヤは買えた。
無愛想な人だったけど、いろいろと素人の私の質問に答えてくれて、
なんだかんだで、値引きがあって
5万円ほどでスタッドレスタイヤが手に入った。
コストコよりも5万円安い、、、、、

浮いたお金でサマータイヤ、楽々ゲットだぜ!
ダークなお兄さんに、
「サマータイヤも買おうと思うんですけど、だって今日、セールの日ですよね」
と言ったら、

「いや、サマータイヤはシーズン初めのほうが安いんで、
やめたほうがいいですよ」

「はい、、、、、、」

とてもいい事なんだけど、
ぜんぜんタイヤを売ってくれない。

世の中、いつからこんなに店員さんたちの商売っ気がなくなったのか?
わからないけれど、世の中、確実に良くなっている気がする。
みんな自分の良心にしたがって、他人に損させないようにきちんとアドバイスしている。

いったいどういう影響なんだろうか?
謎である。





Category: 個人的記録

- 2020年10月24日

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *