週刊リクニュース

4月11日
1キロ1000円フードって?


あれはいつの事だったか。

以前、プロジェクトKという

「リクに手作りご飯を食べさせて、健康犬にする!」という

壮大な計画を、実践したことがあります。

我ながら、
凄いアイデアだ、最高だ!といろいろ勉強して

手作りゴハンを作ったのですが、

オチとしては、

リクは私の手作りゴハンを食べて、

激しく腹を壊し、

朝起きると、ゲージのなかに

ウンコまみれのリクがいる、
という

飼い主、飼い犬ともに、いや主に飼い主のほうが

重点的に地獄を見て

終わった、、、、という


苦々しい計画だったわけです。

で、現在は、ドックフードに戻しています。

すこし変わったフードで、

リンクしていただいている「パグにしとけ!」の泰子さん

オススメの、吉岡油糧の通販で買うドックフードなのです。

パッケージは1キロごとに、袋分けされていて、開けると、

クッキーのようないい匂いがして、

「人間でも食べられそう?!」と思うほどです。

しかし、価格が1キロ1000円!

以前つかっていたサイエンスダイエットよりも、すこし高い

のですが、ホームセンターに積んである輸入物よりも、

いいかな?くらいの気持ちでやっています。

違いですか?

それが、リクは食べ物に文句を言わない奴なんで

正直、判りませんでした。

で、食べた後は相変わらず、「ご飯食べ終えたよ!」の

挨拶をして、私の晩飯を狙うという、犬として正しくない

ライフスタイルを、貫いているので、

フードを変えても、私の目には違いがわからないのです。

あ、そういえば、以前のフードは1ヶ月に数回の割合で、

「これ、食べたくない、、、」とじっと私を見るときがあったので、

それに比べればいいかな?

それくらいに思っていたのですが、


じつは大変化があったのです!!

ある日、ふと気づいたのです。

「最近、リクの耳掃除をしていない、、、、」と。

リクはたれ耳犬の宿命で、耳アカが凄くよく溜まるのです。

2週間も耳掃除しないと、耳の穴が詰まるくらいです。

それが、1ヶ月近くも、耳掃除していない、、、、、!

ヤバイ!

私は恐る恐るリクを呼び、耳を見てみました。


「あれ?ない、、、、、耳アカがない!!」

耳は綺麗なまま。

そういえば、最近、耳が痒いと掻いている仕草を見たことがない。

耳アカが異常にでる、という症状が治ったのです。

フード以外の変更で、こんなに体質が変わるなんて、ビックリです。

医食同源という中国の言葉通り、食べ物って本当に大切なんですね。

ああ、そう言えば、3日前のオレの昼飯は、桃ゼリーだったな、、、、

ちゃんとした物を食べないといけませんね!


スーパーのチラシで、食欲を紛らわせるリク