週刊リクニュース

第41回
ドライブグッズ


みなさま、ワンコを車に乗せるとき、どうしてますか?

ワゴン車、RV、SUVのかたは、荷台にゲージを乗せて、

ドライブなんでしょうが、どうしょうもないほど、

セダンなマイプリメーラでは無理な相談です。

で、いつもは、写真のようにそのまま、

「ふっ、好きに乗りな、いいワンコでいるんだぞ」

と豪快に乗せるのです。




しかし、お出かけを終了したとき、

確実に車のシートは、毛だらけになります。

もう延々とシートをゴロゴロの粘着ローラしたり、ガソリンスタンドで

掃除機かけまくりという難行を体験することになるのです。

「もう、絶対、リクは乗せない!」

と2ヶ月は思いこみます(忘れたころに、また乗せるナリ)

しかし、最近、ゴールデンレトリバーを飼っている方から、

便利なドライブグッズがあると聞いたのです。

それが、NEWドライブボックス

助手席や後部座席に、シートベルトを使って装着する簡易ゲージです。

家で広げると、リクがさっそく入りました。

とりあえず、記念撮影





私の車は現在、エアコンが壊れている(こらからさきも治るみこみはない)ので

暑がりのリクは乗れません。

ということで、母親にスプリンターカリブを借りることにしました。

で、助手席に装着してリクを乗せました。


そうすると、リクは助手席のドライブボックスには入らず、

そのまま、ぴよーんと運転席へ

そして、私をみて、へらへらします。

お、おい、おまえ免許もってねーだろ!!











しかたないので、実力行使。

「おら、おまえはココだ!運転するなんて150年早い!」

と助手席に追いやり、首輪とボックスを繋ぎました。









で、ドライブにゴー。

リクはすこし不自由そうですが、お利口に座っています。

たしかに、これなら抜け毛はボックスのなかに落ちるので、

あまり車内は汚れません。









「リクさん、使い心地はいかがでしょうか?

なんだかくそ真面目な顔をしていますが?」











とのことです。



どこかに行くぞ、目指したのは涼しい渓流。

家から40分ほど車を走らせると、渓流があるのです。

そこまで、行くことにしました。

が、ついてみると何かがブンブン飛んでいる。

車の外にでてみると、どうやらアブらしい。

リクも私も、アブは大嫌い。

「くそっ、秋になったらまた来てやるからな!」

と捨てセリフを吐いて、帰ることにしました。

「リク、どこに行きたい?」

と聞くと。




と言ったような気がしました。


ううん、最後に感想は、「動物病院行ったり、すこし遠乗りする程度なら

十分実用的、でも、旅行するときは犬が馴れないとつらいかもしれません」

車の汚れは少なかったです。


目次へ
表紙へ