週刊リクニュース


第10回
こだわりの犬


朝の散歩は、飼い主である私にの役目です。

忙しい朝ですが、リクに
小便や大便をさせないことには、出勤できません。

パートで働く母が3時まで帰ってこないので、トイレは朝の散歩ですませます。

家のなかで、耐えきれずに脱糞というのは、ぜひ避けたいですね。

ハイ

小便のほうは木や電柱、草、などを見つけると、気軽にするのです。

これは問題ナシです。

が!

問題は
のほうです。

これが
問題なんです(うわっ、、面白い!)

大便、つまりウンコだけは、簡単にしません。

明らかに、ウンコがしたそうで、うろうろしているのですが、

くんくんと匂いをかいで、

その場所が気にくわなかったら、我慢します。

朝、時計を見ながらの散歩で、それをされると、

うほっ!とゴリラ的な叫び声をあげそうになります。

しかし、リクにとって、ウンコをどこに設置するかは

大問題らしいです。

いい感じの茂みをみつけても、くんくんを匂いをかぎ、

なんどか踏んばる体勢にはいってるにもかかわらず、

<やっぱ、ここじゃないんで、ごめん、
これだけはオレ妥協したくない、、、ワン>

とばかりに、ウンコのかわりに小便をかけて、移動です

犬は、糞尿をなわばりのマークに使います。

そのなかでも、ウンコは一日に何回もできない。

つまり、ウンコは安易に設置できない。

最終兵器の扱いです。

ということで、飼い主はリクが納得しそうな設置場所を探して、

朝からうろうろする事になります。

じつは、このウンコしたいスポット、歳をとるにつれて、コロコロ変わるのです。

1歳から2歳のころは、

何故か
マンホールや鉄板の上でしかウンコしませんでした。

なぜ?って

私にもわかりません。

鉄のがっちり感がたまらないのかもしれないです

現在、3歳。

今の嗜好は、草むらです。

芝生のような短い草が生えているところが、いいらしいです。

ちなみに、このニュース、ウンコしているリクの写真を撮影したのですが、

いろいろ、検討した結果、

とても載せられないと、すぐに気づきました。

ウンコしている最中のリクは、私のことをチラチラ見ます。

そんなとき、飼い主はやってウンコしてくれたリクをほめます。

「よーし、よしよし、いいぞ、リク、その調子だ!
ナイス!ナイスファイト!リク!

と褒め称えます。

文章にすると、客観的に自分の行動を見直せますね。

、、、、、、ええ、今度からは小声でほめるとします



目次へ

表紙に戻る