週刊リクニュース

第1回
座敷犬


うちのリクは、体重38キロの大柄なラブラドール。

年齢は3歳で、人間にすると30すぎの風格あふれるワンコです。

しかし、中身は哀れなほどの寂しがり屋です。

家の中でのこと。

私が立ち上がると、寝ているはずのリクもガバッと起きます。

隣の部屋に行くと、リクもトコトコついてきます。

私が、本を読み出すと、

「しばらくご主人さまは、動かないから寝るワン」とばかりに寝ます。

しかし、私がかすかに動くと、もう防犯センサー並な速度で、

ガバッとおきます。もうビックリするくらいの速度です。

そして、私がそばにいるのを確認して、ほっとした顔でまた寝るのです。

リクの基本的な方針は、

「なにがなんでも飼い主と一緒にいる!」です。

トイレ、風呂はさすがにドアの前で待っていますが、

それ以外は、かならず後をついてきます。

ここで問題は、毎日のご主人様の出勤です。

リクは必ずお留守番の運命です。

そうすると、リクはどうなるかというと

「グオーッ!ワオーン!」

と大騒ぎタイム開始です。
もう、凄くだだをこねます。

手を噛むマネをしたり、飛びかかったりと、いろいろなアクションで

「ボ、ボクも連れて行くワン!」とアピールするのです。

私は、リクが玄関から脱走しないように、扉の隙間から、

にょろーっと体をだします。

体をだし終わり、ピシャっと扉を閉めると、

背後で叫び声とともにドーンと前足で扉を叩く音がします。

毎日コレです。

飼い主的には、ぜんぜん気にならない出勤の儀式なんですが、これを人に見られると、マズイ話になります。

じつは以前、近所の小学生が

飼い犬にかまれそうになりながら、かろうじて扉の隙間から脱出し、青い顔で(朝なんで、、)出勤する私

を見てしまいました。

ダーンと、ジュラシックパークみたに扉を叩く音も、ご視聴されたようで、それ以来、その小学生は散歩中の私とリクを見ると、

立ちすくみ、それから走って逃げます。


そんなことされたら、エヘヘヘと、リクと一緒に笑ってから、

その場で泣きそうになります。

近所では「りく=キ犬(危険)」です。

え?飼い主と一緒だから、安心?

NON、そのキ犬の綱を持っている人も、

この前、家の玄関前で襲われていたのです。

まったく信用なりません。

そうねー、走って逃げる気持ちは痛いほどわかりますよー

わかるけどさ、なんか、誤解だって小声で言いたい気分なんだよねー

というワケで俺様のワンコは近所で、

いろいろな意味で有名犬 です(涙)

うらやましいだろ?(涙)

うらやましいと言ってくれ


注*散歩前の穏やかな顔です。こうして見れば、穏やかな犬なんですが、、、、おいていこうとすると、コメカミに血管が浮かびあがります


目次へ
表紙へ