第76回

12月3日
バリュー消費で携帯をかえる





以前から、私の携帯は呼び出し音が鳴らなくなっていた。

バイブ機能で、着信を判断していたのです。

「こんなのまだ使えるぜ!」と余裕だったのですが、

最近は、バッテリーが一日で切れて、コンセントに繋いでも

充電できたり出来なかったりという、末期症状だったので、

とうとう新しい携帯に変えることにしました。

仕事帰り、100万ボルトによって、携帯売り場に行くと、

「フォーマ」機能がついた携帯が8000円くらいで売られていました。

33万画素で、テレビ電話(使わないと思うが)や動画も撮れるという

デジカメ顔負けの機能がついた携帯です。

しかし、よーく見てみると、新規加入の方が8000円という

格安プライスで購入できるわけであって、

私は15000円くらいかかるようです。

売り場で、「どーしょうかなー」と新型携帯の実演機を

いじっていて、ふと思いました。


この携帯、つまりデジカメ+電話なんだよな。
でも、おれ、デジカメもっているから、電話とメールの機能があれば充分だ!こんなのいらん!



お悟りを開かれたわけです。

たしかに、携帯とデジカメが合体しているのはコンパクトでいいのでしょうが、

写真をとるなら、デジカメのほうが綺麗ですし、人に送るのも家のパソコンから

送ればいいのです。

そして選ばれたのが、D215is

かろうじてカメラつき携帯!

バリュー消費
という言葉をある掲示板でおっしゃっている方が

いたのですが、最高のバリュー消費でした。

バリュー消費とは、

「本来の価値よりも、低い値段のついた品物を選んで買う」

というもので、割安な買い物のことです。

バーゲンハンターなわけです。

さて、

このD215is、いったい、いくらだったんでしょうか?


答え、
無料!

溜まっていたドコモポイントで、楽々もらえたのです。

ちなみに、買ってから着メロになにが入っているか確認したら、

亜麻色の髪の乙女がはいっていました。

ちょっと古いかな?

でも、タダです!

消費大国日本バンザイです!


たった数年で、ウン万円もしていた携帯がタダになるのです。

中古品などではりません、ちゃんとした新品でしたし、写真を保存する

メモリーステックまでついています。

データの移動で30分ほど時間がかかるということなので、

待っている間、パソコン売り場に行って、

ADSL実演機に

「週刊リクニュース」をお気に入り登録する

というプチテロリストみたいなことをして、時間を潰しました。


電話を取りに行くと、店員さんが、

「こちら、お好きな物をお持ち帰りください」

と色違いのをくれました。

まじで?携帯をタダでくれたうえに、さらに傘までくれるの?

どうなっているんだ、、、と思いつつも、

もらってきました。

たぶん、これに味をしめた私は、この携帯を

2年くらい使って、2年後、値下がりした18000円の

フォーマ携帯をタダでもらっているんだろうなーと予測されます。

別に最新機種じゃなくても、満足なのです。

表紙
目次