週刊リクニュース

第70回

11月1日
うさんくさい?プリメーラ改


ある日のこと、うちの親父が私のプリメーラを

速く」してやると言いだした。


「は?別に速くなくても、いいんだけど」


「まあ、そう言うな。凄いグッズがあるんだ。
 それをおまえの車に使ってやろう、グフフ」

なにやら、悪い予感がプンプンします。

うちの親父は、怪しいグッズが大好き。

家の石油ファンヒーターには、

マイナスイオン発生器が取り付けられていたり、

車のシガレットには、マイナスイオン発生器付き消臭器。

最近はマイナスイオンに傾倒している親父なので、


「マイナスイオンで、車が速くなるのか?」


と聞くと、「違う、もっとイイ物だ」と親父は言った。

いや、べつにいいから、カンベンしてくれ、、、、

と思いながらも、やや強引に私のプリメーラを速くすることに

なりました。

不安なので、リクにオブザーバーとして来ていただくことにしました。





オブザーバーとプリメーラの記念撮影






ああ、どうなるんだろう。


まず親父はボンネットを開けて、エンジンオイルのキャップを外した。


「おい、何するんだ?エンジンオイルは換えたばっかりだぞ!」

「まあ、見てろ」

ぐへへへへへと、親父は、モーターアップと呼ばれる添加剤を、

ドクドクドクとエンジンに注ぎ始めた。







モーターアップ







、、、、私は、このモーターアップなる添加剤を知っている。

明け方近くにやっているアメリカの通販番組

廃車寸前のボロ車が、この添加剤を入れると奇跡の復活

凄いよ、まるで新車みたいだよマイケル!>と

大興奮という添加剤なのです。


ああああああ、親父騙されてるううう、と唖然としていました。

「あ、ありがとう、これでおれの車も大復活だよ

と一応、礼を言うと、親父が意外な顔をしました。

「何言ってる、まだ終わっていないぞ



「エッ!?まだあるの!」


それどころか、次のグッズが本命だという。

なんでも、いきつけのスバルのメカニックが絶賛しているグッズらしく、

もう母親に車にも装着してあるし、あとはおまえだけだ、と親父は言った。




「ゴクッ、、、それは、なんていう装置なんだ?」



「ホットイナズマ!!」



ぎゃーっ、絶対イ・ン・チ・キ!


親父は、プリメーラのバッテリーにホットイナズマと呼ばれる装置をつけた。



お、おれのバッテリーに変な装置をつけやがって、、、、




この装置が一体、何なのか、私には説明できない。

ただ、親父は「これでおまえの車は絶対速くなる」と力説していた。

たしかにプリメーラを走らせると、すこし速くなったような気がする。

このグッズを装着している間、親父は、すくなくとも10回は、

速くなる」や「凄い効き目」なる単語を繰り返していたので、

私の感覚が洗脳されているような気がする。


「なあ、ところで、モーターアップとホットイナズマって、いくら?」


と親父に聞いた。

2万くらい


グハッ!!2万!?


oh,神様、あんまりです。

私は車を速くして欲しいと望んだ覚えなどありません。

チラリとも思っていません。

本当です。

それなのに、どうして2万もとられるのでしょうか、、、

などと天に祈っていると、

「金はいい。ワシが勝手にやったことやし」

と親父は言った。

ふうう、よかった。


最後に2万円請求されたら、救いようのない完璧なオチがついたのですが、

私的にそんなオチはごめんです

というワケで、なんのオチもないまま終わります。

めでたし、めでたし、、、、、、


表紙
目次