週刊リクニュース

第58回

9月29日
香港?


ちょっと自慢なんですが、うちのマックはネットしながら、

DVDで映画を見ることが出来ます。

映画の再生しながら、ネットしてもフリーズしないのです。

マルチタスクという機能で、いろんなことが同時にできるのです。

ウインドウズもマックも、最新のバージョンはこのマルチタスク

なんでしょうが、私が以前使っていたウインドウズmeは、

フリーズしまくりで、

もう絶対、ウインドウズは止める!」と決意

させるに十分でした。

最近はマトリックスを再生しながら、更新したり、

ネットしたりしています。

英語で字幕をOFFにし、小さい画面で隅っこで再生し、

なんとなく、英語の勉強をしている気になるのです。

前置きが長くなりましたが、タイトルの香港。

じつは、ネオがエージエントスミスに捕まって、

取り調べされるシーンで、二人で香港、香港、言うのです。

マトリックスに香港なんて単語はででくるはずがないのに?

と手が止まるくらい疑問でした。

どんな風に二人が香港と言い合ったかというと、こんな感じです。

ネオ「なんたらかんたら、香港(ホンコン)
(少し怒り気味に)

スミス「香港(ホンコン)?なんたらかんたら
(不敵な笑みを浮かべながら)

ちなみに、なんたらかんたら、と言っているとこは

聞き取れないところです。

つまり、私は「香港」以外の単語は聞き取れないのです。

すばらしい英語力ですね。

「なんだろう、この香港って、、、、、、、」

好奇心に取り憑かれた私は、DVDのメニュー画面に戻って、

英語字幕をON。

こうすれば、喋っている言葉がすべて英語字幕で表示されます。

ドキドキして聞いていると、画面に









「phone call(ホン コール)!」

と出ました

ネオは香港じゃなくて、「電話かけさせろ!」

と言ってた。


私は外国行って、電話をかけたいときは

プリーズ 香港!」と言うことにします。

ケントデリカット!


表紙
目次