週刊リクニュース

3月4日
不都合な真実と妙高高原

先日、金沢でも地球温暖化ドキュメンタリー「不都合な真実」

が公開されたので、観てきました。

やるじゃないか金沢!

まさか公開する劇場がでてくるとは思いませんでした。

イオン金沢の担当の方、グッドジョブです!

私が見に行った回は、ほぼ満席状態で、待ち望んだ人は

みんな感謝していると思います。

さて、中身ですが、

あらためて地球温暖化は、もう危険水域まできている!と

強い衝撃をうけました。

本で一度読んだ内容なのに、心がえぐられるようです。

やっぱり映像の力は偉大です。

本を眺めるのと、アルゴアさんユーモア溢れる

知的な公演を映像で観るのとでは、天と地ほども違いますね。

そして、最後の力強い言葉、アルゴアさんは諦めていない!

まだ終わってないし、きっと温暖化の悪化は防げる!と

勇気が持てました。

もう私は一発でアルゴアさんの信奉者になりました。

映画が終わってから、グッズを売っている店にいって、

「ええと、アルゴア様のポスターはないのだろうか」とうろうろした

くらいです。



それにしても私の行動ですよ、お茶を止めるとサイトで宣言したのに、

止められない、、、、、、、これは完全に中毒者の行動です。

私にとって、まさに「不都合な真実」

でも、でもね。

映画を観てからツタヤに行くときに自転車を使ったし、

暖房の設定温度は22度にし、PCの電源などはこまめに

消すようになりました。

あとは、木を植えたいところです。

いきなりは変われないけど、すこしづつ変わっていきたいですね。

お茶は、禁煙をしたときと同じくらいのパワーと用意を以て

とりくむ必要がある!

こんな暖かい冬はもういらないのです!


暖かい冬といえば、

3/3日にスノーボードの滑りおさめをしてきました。

早いです、、、、、、

県内のスキー場では、もうまともに滑れないだろうという

ことで行き先は県外になりました。

本当は今年スノーボードを始めたBさん達も誘いたかったのですが、

もしかすると、シャルマン火打に行く可能性もあったので止めておきました。

シャルマンは圧雪していないワイルドアンド急斜面のコースばかりの

一番近い「ファーストディセント」なので、さすがに今年始めた人は

行ってもしんどいだけで面白くないのです。

朝、五時半に集合して、シャルマンか妙高かを会議。

で、結論は、

「パウダースノーがないシャルマンは斜面のきついヤバイコースで、
たぶん、こんだけ暖かいとかなり危ないことになっている」

ということで、妙高杉の原になりました。

7人で2台の車に分乗していったのです。

一台は私のエアウエイブ。

はじめての遠乗り、はじめての高速道路です。

新潟まで行って帰ってきた感想なのですが、

ほんといい車です。120キロほど出しても、

エンジンの音がそれほどうるさくならないのは、

凄い技術だと感心しました。

3人乗車で荷物を積んで、リッター17.4走ります。

やるじゃないかホンダ!アメ車が売れない理由がわかります。




2時間半ほどで妙高杉の原に到着!








こっそり記念撮影。

赤いヘルメットは、私が追い抜け追い越せの目標にしている

O氏。くっくっく、今年はずいぶん背中が近く見えます、くっくっく。




さて、さて、

よっしゃーと、杉の原のゲレンデにたって思ったことは、

「ああ、こりゃダメみたい、、、、、、」

ここ、妙高まで来ても、ゲレンデのコンディションはよろしくない!

午前中は堅いアイスバーンで、午後からはボードが滑らないレベルの

シャーベットみたいな雪、、、、、

昼に解けた雪が夜にまた凍り、昼になったら解けるという、サイクルのなかに

ある春スキーの雪でした。

直滑降していて、途中でガクンと減速する雪なんて初めてでしたよー

とはいえ、さすがに杉の原、広いです。

かなりなだらかなコースばかりでしたが、県内よりも広々と滑れてよかった

ですね。

ひさしぶりに一緒にいったSさんが、

「おい!リク!めっちゃ上手くなってるじゃないか!」

と驚いていたので、かなり「ぐっはっはっは」と鼻高々でした。

今年は努力したもの。

ツタヤにあるスノーボードのDVDはあらかた

借りたし、家でシャドーボクシングならぬシャドーボーディング?の

練習もした。

一番大きかったのは、「ファーストディセント」で

プロ中のプロの滑りを見たことが大きかった。

あの映画を見てから、自分のなかのスノーボードのイメージはかわり、

もっと自由に躍動的に滑ろうと、心構えが変わったのです。

最後には、パークにあるキッカーにも挑戦!

スロースピードながらも、無事に着地。

低いやつですが、ジャンプ台にもみんなでチャレンジしました。

ほんと、スノーボード面白いです。

最後のキッカーとジャンプ台は、来シーズンの予告ですね。

来年は、これらをこなしたり、ハーフパイプのなかに入ったりする予定です。

それにしても、これで今シーズンが終わりだなんて、、、、寂しいです。

こんな理由からでも、私はストップ温暖化!

冬は寒くあるべきです!




戻る
バックナンバー