週刊リクニュース

4月30日
プリメーラ→エアウェイブ


とうとうこの日がやってきました。

昨日は長年乗ってきたプリメーラとお別れ。

買ってから6年、、、、走行距離154000キロ。

記憶にあるだけでも、ファンベルトが回らなくなったり、

オイルが漏れたり、エアコンが壊れたり、パワステが壊れたり、

故障が多かった。改めて書き出してみると、

一年に一回くらいの割合で故障していたね。

中でも走っている最中にパワステが壊れたのは、

シャレになってなかった。

それでも6年も乗れたのは、やはり優れた足回りをしていたからですね。

新車の試乗に行っても、

「あれ?これは別にたいしたこと無いような、

これで150万円だったらプリメーラの車検通したほうがよくないか?」

と思うことが多々あったのです。

実際の話、プリメーラを買ったときはまさか6年も乗るとは想像も

していなかった。

買ったときは車の免許取り立てで、しかも貯金ゼロ。

動けばなんでもいいや、と日産の中古車センターに行き、

営業の人に「今日はお買い得な車があるんですよ」と言われたので、

じゃあ、その安いのください、とTシャツでも買うように、

なんの検討もリサーチもせずに買った車だった。

お金が貯まったら、即座に新しい車を買うんだ!と思っていたのに、

ずるずると6年、おまえは凄い車だよーと、ホンダに

向かうラストドライブの最中、そう思った。

店について、エアウェイブのお金を払う。

それにしてもお別れしたあとは、プリメーラはどうなるんだろうと、

営業の方に聞くと、「廃車です」と死刑宣告。

でも、最近は鉄の価格が上がってきているので、

5000円くらいで引き取りますと付け加えてくれました。

は、廃車か、、、、、ロシアあたりに売られるんだろうな、と

思っていた私はちょっとショック。

しかし、15万キロも走れば思い残すことはないだろう、きっと。

そういうことにしておいた。

今度は鉄として、いろいろな分野で活躍してくれ!



かなりシブいデザイン、かっこいいです。

さて、営業の人にいろいろと説明を受けて、

エアウエイブを受け取った私。

じつは、この車、
一回も試乗せずに買ったのです。

いままで、エアトレック、アテンザ、デミオ、プリメーラ、キューブ、

プリウス、プジョー307、フォレスター、レガシィ、モビリオスパイク、

アクセラ、ベリーサと6年間で、嫌がらせにように試乗を繰り返して

きた私。いったい、私は何がしたかったんでしょうか。

誰か教えてください。やっぱりボクちゃんはアホなんでしょうか。

だから、エアウェイブに乗るまでは、けっこう不安でした。

スカイルーフという大きなサンルーフがついているので、

たぶん重めの屋根の影響でけっこう揺れる車なんだろうな、、、

くらいは覚悟していたのです。

車選びで優先したのは、荷物を積めることと、燃費。

最後まで迷ったのはスバルのインプレッサですが、荷物と燃費は

エアウェイブのほうが上である、と結論づけて買いました。

インプレッサも試乗していないのですが、走りを重視するなら

インプレッサ買っていましたね。あっちは元々レースカーのボディを

使っているのです。

エアウェイブは、なんとフィットがベース車。

「フィットワゴン」という名前でもいいくらいです。

というわけで、エアウェイブには期待していなかった

けど、運転してみると、あれー、これけっこうシャッキリ

しているなーと感心。

重いガラスが天井についている

普通じゃないデザインなのに、プリメーラと比べても遜色ない、

、、というか似ている。いいじゃないか!

すこし気になったのがロードノイズ。

道が古くなると、タイヤの音が目立つ。

しかし、よくよく耳を澄ましてみれば、これはエンジンの音が静か

だからなおさら目立っている、という事に気がつく。

プリメーラ1800CCでエアウェイブが1500CC。

しかもエアウェイブの方が重量が10キロ重いにもかかわらず、

まったく排気量が小さい車に乗っているという感じがしない。

むしろ、エアウェイブのほうが加速がいい。

こ、これが12年分の進歩か!とちょっと感心。

初ドライブで山側環状線という新しくできた道路をひたすら走る私。

燃費計がついているのですが、その燃費の数値が走れば走るほど

上がっていく。リッター18というカタログ数値なんですが、

走っていると、リッター18.5をさす燃費計。

こんなにも燃費がいいのか!?と驚く。

100キロ走っても燃料計がすこししか動かない!

それからスカイルーフ。

買う前は、「こんなのオモチャだろ?無くてもいいけど」と思って

いましたが、信号で止まり、ふと天井を見ると、

青空が見えるってのはいいです。 車内も明るいし、開放的。

結局、昨日は4時間も意味もなく石川県を走りまくってました。

ぼけーっとした顔で、トリップしたかのように走る。

これはいい車です、満足度120%!

きっちりした走行性能、良すぎる燃費、

広々とした車内、、、、、、、高級感はないけれど、

まさに私が望んでいた要素をすべて満たす車です。




いやー、買ってよかった。

ホンダさん、いい車をありがとう!

、、、、、、、、それにしても、この車にリクを乗せたくなくなってきた。

リクも乗りやすい車、、、って思って買ったんだけど、

ああ、どうやってあのケモノを乗せようか。




戻る
バックナンバー