週刊リクニュース

4月14日
コタキナバル4日目(4/4)

昨日眠りについたのが3時すぎ、当然のごとく寝不足の状態で起きる。

さて、今日は何をしようか?とぼけーっとした頭で考えながら、

ホテルの食堂で朝食を食べる。

そういえば、コタキナバルの観光がまだだった。

泊まっているホテルの近くにイスラム教の博物館があるので、

そこまで歩いて行こう、と決めた。

もし、そこで「おおっ、すごいぞイスラム教」と思えば、サバ州の

州立モスクにまで行こうと、さらに計画。

今日は晴天。ホテルを出て、坂を下っているとじりじりと太陽が

体を焼くようだ。ううん、暑い。暑い、、、、これは水を買わないと

いけない、と近くのショッピングセンターに入る。

10時すぎで、テナントは開店したばかりのようだ。

ここにインターネットの店はないのか?と歩き回るがなかった。

そのかわり、Appleの取り扱い店があって感激。

雑貨屋でペットボトルに入った水を買い込む。

サイフをみると、50RM札しかない!

けっこう大きなお金なので、出すと顰蹙をかうとわかりつつも、

Sorryと出す。お店の方々が、しょうがないねーという感じでレジを

みるが開店したばかりでおつりがないみたい。

女の子3人できりもりしている雑貨屋だったが、彼女たちは

自分のサイフをみたりいろいろとおつりを探すがない!

結局、一人の店員さんが他の店に走っていった。

なんて申し訳ないんだ、、、、、とレジのまえでたたずむ私は、

「いやー、申し訳ない、、、、、それにしても今日は暑いね」

と白々しい会話を絡めて、謝ると、レジの横に置いてあった

アニメの書かれたテッシュを一袋くれた。

いや、別になにか要求していたわけじゃないんだよー

それにしても親切だ、、、、、、さらに申し訳ない!

女の子が、走って帰ってきて、両替して私におつりを渡してくれた。

wow! thank you very much!を連発して、店を出た。

うう、申し訳ない。マレーシアを旅行するなら10RMを沢山もっていた

ほうがいいとつくづく思いました。

それから、ボルネオの女王に貰った地図を片手に博物館を目指す。

ショッピングセンターから出ると、すぐそこに銀行があったのですが、

現金輸送の最中だったらしく、ライフルを持った警備員が立っていた。

海外って感じがしました。かなりの威圧感。

地図を片手に歩くのですが、いまいち方向感覚が掴めない。

大きな道を歩いていくと、なんだかどんどん寂しい方向に向かう。

戻って、十字路でまた地図をもって悩む。

それにしても暑い、、、、、ふらふらしてきた。

簡単に行けるはずなのに、結局右往左往しただけでぐったりしてくる。

やっぱり睡眠不足だ、、、、、よし、やめた!博物館なんてもともと

興味ないよ!とふらふらしながら思い、センターポイントの方まで

歩いた。昼飯を食べよう、、、、とまた

和食「川奈」に足が向かっている。

また川奈なのか、、、、、、と自分で呆れる。

とことこと歩く、暑いけど水を飲みながら歩くと、なんとかなる。

30分ほど歩いて、川奈のまえについた。

いいや、やっぱりダメだ、、、、、、今日は違うところで食べよう。

と毅然とした足取りで川奈を後にする。

そうすると、インド料理のレストランが近くにあったので、

そこに入った。ウエイターに注文を聞かれるも、当然の如く、

わからない。コントのようなやりとりをして、

「ベジタリアンランチ」なるものを注文できた。

ミディアムとか聞かれたので、ミディアムを注文。

いったい、ミディアムとはなんだろうか?肉なら、ミディアムレアで

焼いてくれと注文することもあるだろうが、ベジタリアンランチで

なにがミディアムなのか、、、、?と考えていると、

家族連れが入ってきた。

日本人だ!遠くの席だけど、ウエイターの人が私のときを同じように

ごっつい困っている。ふふふふ、と思っていると、ランチがきた。

インディカ米というのだろうか、ぱさぱさしたお米にカレーをかけて

食べる。ナンみたいなものもついていて、いろいろな種類のカレーに

つけて食べるようだ。

ううん、結局何がミディアムだったのか判らずじまい。

食べた結論は、やっぱりインドに行かなくてよかった。

これが毎日だと思うと耐えられないと思う。

日本で毎日カレーなら耐えられるけど、インドの環境で毎日カレーは

耐えられない、、、、、食べ物と環境はとても重要だ。

タクシーでホテルに帰って昼寝。

今日はどこにも観光しない、、、、こんな日があってもいい。

起きると、水着に着替えて、ホテルのプールで泳ぐ。

外にあるプールで、横は森で鳥の鳴き声がきこえる。

いい環境にあるプールだ。

泳ぎまくってから、また部屋に。

ああ、なんだか昨日が楽しかっただけに、あまりの落差に

部屋に戻ると寂しくなってくる。

晩飯を食べないといけない。けど、食べに行く気になれない。

おおっと、またでた。旅行中は、気分の落差が激しいな、、、、、

夜の町をとぼとぼと歩いて、センターポイントというショッピング

センターに入った。で、いろいろな店をみて回ったのですが、

結局入ったのは、マクドナルド!

日本ではまず食べないであろうマクドナルドを食べる理由、それは

たぶんにフランチャイズだから注文スタイルは一緒だろう。

ってくらいかな。フィッシュマックセットを注文し、

コーラとポテトとハンバーガーを食べる。

うううん、まずい、、、、、、、これはやばいぞ。

おれは弱っている、、、、、すごく日本に帰りたい。

ホテルまでとぼとぼと歩いて帰る。

これも旅行ですかねー、、、、、と思いながら寝た。


戻る
バックナンバー