週刊リクニュース

3月21日
車が、、、


じりじりと車検が迫ってくる。

今年の5月でプリメーラの車検が切れるのです。

6年前、総額30万円で買った渋いセダンなあいつ。

一昨年あたりから、エアコンがご臨終して、夏場は乗るだけで修行という

感じがしたね。

しかし、もう今年でお別れ。

次に買う車はもうだいたい決まった。

ホンダのエアウエイブ。

でっかいサンルーフ付きで、1500CCの経済的なエンジンで燃費良好。

ワゴンタイプなので、リクや荷物が積み放題という何でもOKな

ステキな車なのです。

ここで問題が。

いまは3月。決算ということで、いまディーラーと交渉すれば

安く買えるという月なのですが、

私が新車を買う気がないことです。

「新車というのはキーを受け取り、近所を一周した時点で中古車になる」

という風に考えているうえに、30万の車を6年乗った私です。

新車でも中古車でも、感動して乗ることができるのです。

ああ、エアコンがこんなに涼しい、って具合ですよ。

買うなら中古車。

ということで、エアウエイブの中古車を探すのですが、

新しいせいかほとんど出回っていないのです。

さて、車検はじりじりと迫ってきています。

しょうがないから新車、と思いつつも、

ある予想が頭をかすめます。

<5月までにはエアウエイブの中古車が沢山でてくる、
待ちたまえワトソン君!>

と私のなかのホームズ的な人格が叫ぶのです。

エアウエイブが3月9日にマイナーチェンジしたのです。

イモビライザーとエアコンの花粉症対策という細かなものでしたが、

ディーラーで使っている試乗車が中古車として放出されるかもしれません。

可能性ですが、たとえば、試乗にきたお客に、

「ええと、この試乗車には付いていないのですが、
イモビライザーと花粉対策エアコンがつきます」

という説明をいつまでするのか?にかかってくると思うのです。

経費の関係で、そうそう新しい試乗車をもってくることはできないかも

しれませんが、ショールームにある車と実際に買う車が違うという状況は

そう長続きしないと予想します。

それから、3月は決算期で最後の追い込みで沢山新車を売らないといけない。

「ううん、新車がこんなに高いんだったら、この試乗車落ちの中古車にする」

という人がでてきたら困ると思うのです。

ホンダとしては、そういう選択肢は減らしたい。

ということで、今は試乗車を中古ディーラーに下ろすのを制限している

可能性もある。

私も一瞬、「あれー、中古車がないなら、新車でも買うかな、、、、」と思った

ので、中古車を出回らせないという作戦は有効だと思います。

というワケで、エアウエイブの中古車がでてくるのは

決算が終わった3月以降ということになるのです。

ううん、この予想が当たれば5月の車検までには中古のエアウエイブを

ゲットだぜー、ってな具合にうおおおおおと予想が当たった!ワシは

天才やでー、と大喜びなんですが。

気がついたのですが、まったく違う理由で、

中古車になったエアウエイブを買っても

たぶん私は脳内で、

「凄いよ、ホームズ!よく5月までに中古車がでるってわかったね!」

「ふふふ、ワトソン君、これは、これこれこういう理由で中古車になったわけさ
初歩だよワトソン君」

と一人ご満悦でしょう。

中古車がなかったら、困りますから最後にお願いしておきましょう。

とにかく、頼んだよ、世界!

5月までに程度のいい中古の激安エアウエイブを用意してください!

これで完璧です。

楽しみだなー



戻る
バックナンバー