週刊リクニュース

3月20日
野球世界一


ちょっと更新を休んだと思ったら、はや7日。

忙しいわけではないのですが、なんだか
更新する気力が

湧かない、
という根本的な問題に直面していたのです。

そういう時は無理しない、という正解なんだか間違いなんだかよく

わからない処世術で、さぼりまくったのでした。

ああ、連続更新とか言っていたけど、私はマシーンじゃないのね。

かといって、
さっさとサボるのが人間らしさか?

と聞かれたら私が、ううっ、と言葉に詰まること受けあい。

すくなくとも真人間のとる道ではないですね。

すいません!

まあ、そんなぎりぎり人間の私、そんな私も今日は感動しました。

王ジャパン、野球世界一!

おめでとうございます!

じつは私、生まれてこのかた、野球中継なるものを最初から最後まで

見たことがなかったのです。

そんな私も、今回は最初から最後まで釘付けでした。

5点差をつけての勝利でしたが、リードがまったく心許なくて、

最後まで気が抜けない試合でした。

それにしても、キューバのバッター軍団はハラハラしますね。

松坂選手以後の投手、あのアンダースローの投手も二イニングを

迎えると、バカバカ打たれたし、それ以降の投手もハラハラさせられっぱなし

でした。

松坂投手がMVPでしたが、よく考えると、あのキューバのバッターを

あれだけ押さえたのですから納得です。凄いです。

それにしても、日本チームかっこよかったです!

とくにイチローの存在感は格別なものがありました。

それにしても、野球世界一って、これは本当に誇らしいことです。

野球少年たちにとっても、私達にとっても、日本チームの選手たちは

英雄ですね。

生まれて初めて、野球って面白いと思えました。

そういえば私は、キャッチボールはおろか、

まともに野球をしたことがないのです。

だから野球といえば、わからない言葉が結構あるのです。

ううん、「スクイズ」ってなんだろう?

「ス・クイズ」と分解すると、たぶん何かしらの問題が発生し、

それに対しての回答を求めるものだろうか?

私が思うに、「ス」とは「ストライク」の略である。

「ストライク・クイズ」

わけがわからないじゃないか。

それから、よくテレビのニュースで

「マジック点灯」とか言っているけど、あれはなにかな?

「マジック=魔法や手品」という理解の仕方があるのだ。

「手品点灯」「魔法点灯」

私としては、「魔法点灯」の訳を採用したい。

これは、なんとなく私の雑学と一致するものがある。

たしか、南米では、勝ち残るためにブードゥー教の呪術師に

相手チームを呪ってもらうという習慣があるという。

それだな、そう考えると「今年も巨人のマジックが点灯しました」という

ニュースは意味深ですね。ついに呪いの力にまで手をだしたか、、、と

徳光さんあたりはしみじみ思うんでしょうね。

私はそういう風に理解しておこう。



戻る
バックナンバー