週刊リクニュース

2月2日
過去現在未来

面白いネター、面白いネター、と頭のなかを探っても

今日は在庫がないのです。

というワケで今日の更新は最近、こうしたいと思い始めたことを書きます。

ええと、私は「今に集中したいのです」

私は目のまえの事柄に集中せずに未来を思い悩んだり、過去を悔やんだりと

心がさまよいやすいタチで、自分で集中力散漫だなーと呆れることがあります。

それで、最近、過去現在未来について、気がついたことがあるので書きますね。




過去のこと。

これは、どうにも出来ない、これは間違いないですね。

せいぜい教訓を学んで、同じ過ちが二度と起きないように対策を立てるくらいです。

学んだら忘れるのが一番。

そして未来の事。

これは変えられる、まだ起こっていないことだから。

でも、現在の事柄に集中せずに未来のことを思い悩むのは本末転倒だと。

最近、気がついたのです。

未来を良くする方法はたった一つ。

今という瞬間に最善を尽くすこと。

最善を尽くした現在の延長が未来というものだからです。

もしも、心というものが常に

考えを必要としているなら、「今最善を尽くせているだろうか?」

と考えさせることにしました。

そして信じることにしました。

今、最善を尽くしていれば、きっと未来は明るいと。

未知の未来に思い悩む必要はないと。

そうなりたいを思っているのですが、結構難しいです。

というか、激難しいよ、と思います。

さて、こんなこと書くと、私という人間がかなりの

真面目人間であるかのようですが、

つい最近も「あいたたたた、おれアホや」というような失態を晒したりして、

まったく人間が成っていません。アホだから賢くなりたい、という、ほら、

妖怪人間ベムが「はやく人間になりたーい」って叫んでたじゃないですか、

あんな感じなのです。


戻る
バックナンバー