週刊リクニュース

1月28日
セイモアカレー



今日もリクの出てこない話です、、、、私の日記と化してしまった

感じの「週刊りくニュース」ですが、

まあこういう時期もあるってことで大目にみてください。

さて、今日はまたボードに行って来ましたよ。

今シーズン、これでたぶん7回目。

ワンシーズンに一回というペースでまったく上達しないボーダーの地位を

維持していた私は珍しい回数、これは新記録です。

最近じゃ、ボードにいったあとも筋肉痛にならなくなってきました。

無駄な力が少しは抜けたんでしょうね。

今日行ったのはセイモアスキー場。

金沢から近くてわりと広いスキー場なので私のお気に入りです。

さて、いつもどおり軽く滑って、新雪に嵌ったり、コースアウトして

プチ遭難したりして楽しんだ後、ゴハンを食べることになりました。

ここセイモアには、なんと旨いカレー屋があるという話なのです。

O氏とN君曰く、スピッツがコンサートで金沢に来たとき、

うまいカレーを食べたいとスタッフに

言ったときに紹介されたカレー屋が出張してきているのです。

「あれだ、あの建物だ」とN君が指さしたのは、

「山菜庵」という純和風の建物。

ほんとかよ?あれソバ屋じゃない?と私ははかなり疑問顔で

店にむかったのです。すると、「ホットハウス」という店のカレーを取り扱って

いると看板が出ているではありませんか。

たぶん業務提携しているんですね。

濃いいマサラ風と薄いインド風のポークとチキンカレーというメニューがありました。

私はインド風を選ぶと思いきや、ボードを滑ってお腹が減っているので、すこしでも

栄養がありそうなマサラ風のチキンカレーを選びました。
(無節操なシーフードベジタリアンなんです、まあ一年に数回なら肉食べてもいいかな?)

で、食べた感想ですが、「これは本物だ、、、、!」とそのスパイスの利き具合と

レトルトからかけ離れた旨さに驚きました。

金沢にはいろいろなカレー屋がありますが、ここまでレトルトっぽさがないカレーは

珍しいと思う。

それは体もそう言っていたのです。

ほんのすこし暖かいくらいの店内のはずなのに、汗がでまくる。

体がスパイスで加熱されて燃えているのです。

でも、辛いことは辛いのですが、嫌な感じの辛さではなくて、

後から「あっ、これ辛かったんだ!」と気づく感じの、ジワジワくる辛さ。

スキー場でこんなに本格的な食べ物に出会えるとは驚きです。

セイモアに行ったらぜひ食べてみてください。

これ、けっこう癖になるかもしれませんよ。

一番したのリフト乗り場の横にある和風の建物がお店でーす。



戻る
バックナンバー