週刊リクニュース

1月17日
ライブドア


最近、一体このサイトのどこが「週刊りくニュース」なんだ?と

疑問を持たれるような更新が続いていますね。

そのうち、「表紙に貼ってある、あの犬の写真はなんですか?」という

質問が掲示板でされるに違いない。さて、今日の更新も

リクがでてこないのです、、、、、、でも、昨日の流れのついでに

書きたいとことがあるので、このまま行きマース。

さてさて、ニュースで見た方も多いと思うのですが、

ライブドアに強制調査が入りましたね。

証券取引業法違反らしいです。

フジテレビ対ライブドアから、あんまりライブドアと堀江モンに

いい印象を持っていなかった私は、ちょっと気分いいです。

なぜ、堀江モンが嫌いなのか?

いろいろありますが、やはり「株主のことを考えて経営しています」

と口では言うくせに

株主を食い物にするMSBCを発行し、あまつさえリーマンブラザーズ証券に

自分の持ち株を貸して、空売りさせるなんて、

まったく言っていることとやっていることが違う。

堀江社長が株主のことを考えているなら、北の偉大なる将軍様だって、

人民のために粉骨努力してるって言える。

頭がよくて、できる人なんでしょうが、テレビで見かけると、

チャンネルを変えたくなるのです。

そんなライブドア株で、今日は恐ろしいものを見ました。

売られている。

売りに出ている株
2億5934万株!

だれも買い手がいないので、まったく取引が成立しない。

発行株式が10億株くらいなので、20%の株が売りにだされている

ことになる。ちょっと見たことないレベルで売りが殺到しているのです。

結局今日はストップ安の-100円で終わりました。

ライブドアの時価総額は、一日で1000億円ほど消えた計算になります。

たぶん、明日もこんな感じです。とてもじゃないけど捌けない量の売りなので

明日の-100円もありうるのです。

こ、怖ええ、ちょっと足を滑らせると一気に奈落の底ですね。

こういう状況をたった4文字で説明する言葉があるんですが、漢字って

凄いですね。因果応報。

さてさて、

私が、はっはっは、ざまーみろ!と

思っている、かといえばそうでもないのです。

昨日は、

「いやー、株ってほんと怖いですね、さよなら、さよなら、さよなら」

とにこやかに終わりましたが、今日は本当に

恐ろしい売り注文の群れも目撃したし、

身にしみることもあったのです。

家に帰って、何気なくヤフーファイナンスに登録してある

我が保有株たちを見てみると、

-225061

魚の目で画面を見つめる私は、5秒くらいかかり、

ようやく自分の資産?がわずか一日で
22万

も飛んでいってしまったという事実を認めました。

一日で給料分くらい吹っ飛びって、ああああ、儚い人生、、、。

どうしてこんなに下がったかというと、

ライブドアショックというやつらしいです。

まったく理解しがたいです。

何故、まったく関係のない株まで

パニックになって値段が下がりまくるんだ?

感情的すぎるだろ!

ううん、株の世界はおもいっきりセンチメンタルジャーニーで、

いつでもスクールウオーズの世界です。

私は「イソップー!!」と夜空に叫びました。

ここは市場じゃない!戦場だ!


(古くて判らない方、スイマセン)



戻る
バックナンバー