週刊リクニュース

第28回

6月19日

ホームズさまからのクイズ


ふふふ、諸君、こんばんわ

今日は、北陸のシャーロックホームズこと、リク兄からクイズだ。
解いてみるかね、ワトソン君

「解いてやろうじゃないか!」という強者だけ、この先を読むのだ。
それ以外の者は、「夜逃げや本舗」でも見てるがいいさ。











よーし、よくここまで降りてくたな!
崇高な芸術ともいえる犯罪調査に果敢に挑む君に乾杯だ!


犯罪ファイル1





ちょっと前に捕まった、「おれ、おれ」電話事件を覚えているだろうか?
お年寄りに電話をかけて、「おれ、おれだよ」といって孫になりすまし、現金を巻き上げるという事件である。
顔の見えない電話と、耳が聞こえにくいお年寄りを利用した悪行だ。

さて、クイズだ、ワトソン君。
この犯人が
何故捕まったのか推理してみたまえ。



ジリリリリン、ジリリリリリン。

「はい、はい、山田ですが、、」

「あっ、ばあちゃん、おれだよ!おれ!わかる?」

「えーと、ううううん、どなたさまじゃったかのー」

「冷たいなー、孫の声もわからないのかよ!」

「おおっ、シンちゃんかい?」

「そうだよ、しっかりしろよ、ばあちゃん!ところで今日はお願いがあるんだけど、お金がいるんだ、理由は言えないけど、すげー困ってるんだ、、、もうバアちゃんしか頼る人いないワケよ、ごめん、5万ほど貸してくんねーかなー」

「まったく、、、どうして、そんな大金、、、何に使うの?お小遣いなら、お父さんにいいなさいな、、、ばあちゃんは年金暮らしで、そんなにお金がないんだよー」

「父ちゃんには言えないんだよー、だからバアちゃんに頼んでるんだよ!5万が駄目なら3万でいいから貸してくれよ、すぐに返すからさ!」

「まったく、しかたない子だねー、シンちゃんどこにいるの?いつとりに来る?」

「おお!ありがとう、で、お金なんだけど、オレ、ちょっと忙しくてとりに行けないんだ、かわりにオレの彼女がとりにいくから、A橋のところまで持ってきてね!」


というワケで、うまくバアちゃんを騙した偽シンちゃん。
あとは、グルになっている彼女役が、A橋のところまで金をとりにいくだけです。

が、なぜかA 橋に行った彼女役は警察に確保されます

さあ、何故でしょうか!
偽シンちゃんも、彼女が居場所を白状したため逮捕です。

取調室につれていかれた偽シンちゃん。
「あの、刑事さん、おれ、どうして逮捕されたんですか?」
「それはな、、」
刑事は、不敵な笑みを浮かべた。


解決編

刑事が大笑いしだした。

「おまえがなりすましたシンちゃんだがな、たしかにおばあちゃんのお孫さんだ、まちがいない」

「だったら、何故!完璧だったはず!」






完璧だと?ぶははははは!シンちゃんってのはな、まだ児童だよ!バーカ!今年、小学校にご入学した一年生だよ!

「じ、児童、、、?バカな!いくらなんでも今年26歳になったオレの声と子供の声を聞き間違えるはずがない!」

「シンちゃんはな、小学1年生ながら、
子供相撲の横綱でな。もう大人みたいなごっっあんな声なんだよ、それにおばあちゃんは補聴器をするほど耳が悪くなっているんだ。ばあちゃんを騙そうとしたオマエの負けだな」

「そ、そんな、、、、、、横綱だなんて、かっこいい」

「いくら子供相撲の横綱のシンちゃんでも、
小1で彼女はいないだろうが、しかも5万ものお金をどうするんだ?いくらませた子供でもばあちゃんに5万も借りんだろ?たしかにシンちゃんは、相撲の稽古で忙しいが、そこまで堕落していないよ」

「うううううう、そんなのってありかよー!」



いやー悪いことってできませんね。
真面目に生きるのが一番です。

注意 優しい気持ちを忘れないで、解決編をみてブチ切れたりしないでください


ナンバー

表紙へ