週刊リクニュース

1月5日
限界

私の正月休みは今日までで、最終日ということで

新しいウエアをもってまたまたボードに行ってきました。

やっぱり新しいウエアはいいな、ぜんぜん違う!と感動して

2時頃までセイモアスキー場で滑ってきたのです。

その帰り道、プリメーラ号に乗ってFMなんか聞きながら

のんびりと走っていました。

気温はマイナス2度で、昼過ぎですが路面は凍っています。

行きは昇りだったので、当然、帰りは下り坂。

オートマのギアを「2」に落として、エンブレを効かせつつ下って

慎重に運転していたのですが、ふとある看板が目につきました。

「下り坂、スリップ注意、事故多発地帯」

あれ?この速度やばいのか?とカーブでブレーキを踏むと、

スーッとプリメーラ様は滑っていって、道の横に積んであった

雪山にかるーく激突!

ゴスッとけっこうな衝撃がきましたよ。

そういうときはもう何にもできませんね。

あれー、ぶつかったー、あれー?やだー
(オカマかおれは!)

ってなもんで、とりあえず

ギアをPに入れて、降りてプリメーラ様が無事か見てみると、

おお無傷。と思ったら、スノータイアのホイールカバーが割れている。

まあ、いいか、このタイヤも、、、、あれ?

そのとき、ふと

「あれ?このスノータイヤって、、、、何年前から使っているんだっけ?」

一年前、2年前、3年前、、、、、、、記憶がない、、、、

プリ様が家に来て今年で6年、、、、スノータイヤを買い換えた記憶が

ない、、、、タイヤを見てみると、、、、

溝がほとんどない、、、、!

路面が凍りついた雪山のなかで初めて気づく、

溝がほとんどない!

ふふふ、これがおれの人生、イッツマイライフ、川沿いリバーサイドさ。

スリップして激突するのは、当然!因果応報です。

それからガラッと運転が変わりました。

スピードメーターを睨み、ハンドルをまっすぐに保ち、

カーブを見たら、事前の事前から念入りにスピードダウン。

みなさん、スノータイヤは溝があるうちに買い換えたほうがいいですよ!

絶対そう思います!





戻る
バックナンバー