週刊リクニュース

12月4日
どっちがいいんだか

毎日更新はしなくても、アクセス数は見ているのです。

「おっ、今日は沢山の人が来てくれたな」とか、「あー、やっぱり休日は

アクセス数がすくない」とかロクに更新もしていないのに、

と一喜一憂です。

私は裏で「ああ」とか「おっ」とか思っているから

ほどほどに楽しいのですが、逆にこのサイトを訪問してくれた方は、

まったく更新されていないサイトを見るわけですから、無駄足!

もう大変にもーしわけなーい!という気持ちはあるのですが、更新は進まず。

さて、ここで初めて告白するのですが、実はこれには原因があるのです。

なんと信じられないことに、私のなかには更新するネタの

クオリィティゲートなるものがあって、

「こんな更新はダメだ」とか

「これはリクの話じゃないし、最近自分のことばっかり書いているからダメ」

とか、実はこれでも話を厳選して載せていたのです。

、、、、、、、、、、、、、、







「厳選してこれかよ!」

というツッコミが聞こえる。幻聴でしょうか。

いや、本当にそうですね。

ともかく、そういうものがあったのです。

さて、ここで悩むのが「いったいどっちがいいのか?」ということ。

A「とりあえずなんでもいいから更新する」

B「選んだネタを数日おきに更新する」

以前まで私は、Bのほうが「選んでいるから質はあがる」と

思っていたのですが、最近は「選ぶことの悪循環」に陥っている

ことに気がついたのです。

こんな感じです。

更新しない→頭を使わない、文章考えない→弱る

→だから更新しない、元気でない

というダメ人間まっしぐらの世界です。

使わない能力は衰える一方なのです。

というわけで、

明日から短くてもオチがなくてもほぼ毎日更新します!

そうすれば書く能力もアップし、結果的に質もアップするはず!

そして、更新回数が増えるので、訪問してくださる

方々のガッカリが減るかなー、なんて思ってます。





戻る
バックナンバー