週刊リクニュース

8月1日
夏クールカー作戦

今年も夏がやってきました。

朝方と夕方は、耐えられるのですが、日中の

暑さは気力が萎え、涼しい所に籠もって、昼寝したい

と夢みがちなこの頃です。

さて、私の夏の課題はマイカーのプリメーラ。

足腰はまだ大丈夫なのですが、エアコンが
ご臨終されて

います。これは、なんとかしないといけない!

と過去には、<わざと窓を閉め切った車内で耐えながら運転>

や<窓全開でオープンカー、セレブ気分作戦>など数々の秘策で

乗り切ってきたのです。

最初の「わざと窓と締め切った車内で耐えながら運転」は、

すぐに意識が遠のき、呼吸が荒くなり、汗が滝のように流れ出し、

事故りそうになりました。私としては、「耐熱訓練」

のつもりだったのですが、常人には不可能な訓練でした。

さて、今年の夏も新しい秘策を考えつきました。

「団扇作戦」

コンビニで、北國銀行の団扇を配っていたので、

それをプリメーラに忍ばせていたのです。

で、日曜日にさっそく使ってみました。

昼間に車に乗りこむと、車内はサウナのように

暑苦しい空気が充満して、ハンドルは触れないほど暑い!

窓を全開にして、しばらく走り、

信号待ちのとき、助手席の日除けにさしていた団扇を

取り出しました。

「、、、、、、、ま、曲がっている、、、」

団扇は、車内に放置しておいたせいで、曲がっていました、、、、

熱気ムンムンです。ヤングです。

まあ、とりあえず暑いので、あおいでみました。

パタパタパタ、、、、、

「うっ」

団扇の風は、まるでファンヒーターの熱風のように暑い。

そうです!蒸し暑い車内、及び車外の空気を、

うちわで動かしても涼しくなるはずがないのですよ!

むわっとした熱風が、顔を撫でて、不快指数が一気に上昇するだけです。

左腕を動かして、あおいでいるだけ余計に暑い!

いや、もしかしたら、いまに涼しくなるかもとパタパタあおいでいたら、

横断歩道を渡っていたガソリンスタンドの店員が、

あきらかに私のほうをみて「プッ」と笑ったのです。

「、、、、、」

あおいでも涼しくならないいうえに、人からも笑われる、、、、、、

いーや、おれは平気だ。

今年でこの車も最後!

それまでは、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、今年の

終戦記念日までには、
いまよりしいを買うのです。

ふふふ、すでに貯金は完了しているのです。

ポルシェカイエンだろうが、BMW3シリーズ

だろうが、アウディA6だろうが、現金で営業マンの頬を

叩くようにして買ってやりますよ!
(嘘です、ただ書いてみたかっただけです、、、、、買うのはたぶんホンダのエアウエイブか、スズキのスイフト、スバルのフォレスターがインプレッサかトヨタのプリウス、日産のティーダ。ええ、どれにしようか迷っています。おもに1500CCで燃費がよく、車体価格が安い車を中古で買います。)


「ふううう」

それにしても、団扇作戦はあまりにも痛々しいので、止めました。

夏は暑いにはあたりまえです。

人はともかく、犬は大変そうです。

リクは散歩から帰ってくると、へばっています。



玄関で体を冷やすリク



戻る
バックナンバー