週刊リクニュース

7月21日
東京遊学最終日!


いよいよ、今日は最終日。

石川から上京して、人ごみにダウンしそうになった初日が

遠い過去のことのように感じます。

さて、今日は予定では午前中は

「アイアンガーヨガ」のクラスをうける

つもりだったのですが、朝起きると、全身筋肉痛。

笑ってしまうのは、肋骨の筋肉まで痛いのです。

2日間、アシュタンガヨガをがんばりすぎたり、強行軍で歩き回ったり

したツケが突然やってきたようです。

それに、アシュタンガヨガもやって、アイアンガーヨガもやって、という

のは混乱するだけのような気がしてきた。

というワケで今日は観光だ!とノーヨガデーにしました。

行き先は
横浜中華街、敬愛するクレージーケンバンドの聖地です。

ipodでクレージケンバンド「BROWN METALLIC」を聞きながら、

石川町の駅を降りると、さっそく面白いものを発見。






おじいさんを口説いているマックピエロ。

「なあ、じいさん、マック食っていけよ。」
「わしゃ、歯が悪くてな、すまんのー」
「ちぇっ、しけてやがんなー」

とおじいさんは、私の心のなかで途方にくれていました。


中華街のなかにはいると、なんだか中国にいるような気がしてきました。

並んでいるお店には、呼び込みの方がいて、そのほとんどが中国人で、

並んでいる商品も日本ばなれしたものばかり。

正直、こんなに本物っぽい場所だとは思いませんでした。







歩いていると、瓶からビンに紹興酒にうつしているお兄さんがいた。







「おおっ」と見とれていると、「オニイサン、ノンデミマスカ」

と言われたので、「飲みます」と即答。

東京に来てから、弟と晩酌したりして、「まあ、旅先ですから」と

言い訳しつつ、お酒を飲んでいる、精神力の強い私。

「コレハ 5年モノ」

と注いでもらった紹興酒を飲む。

「あ、美味しいですね」

紹興酒って、すこしクセがあるのですが、これは

あっさりとして美味しいです。

「ツギハ、10年モノデス」

とお兄さんは、かなり大盛りで注いでくれました。

それを一気に飲み干す私、これも旨い、味が濃い感じがする。

すこし、酔っぱらってきた。

「ツギハ、オンナノコ、ヨロコブお酒」

と杏酒が私のお猪口に注がれた。

駆けつけ三杯、という言葉がありますが、本気で酔っぱらってきた。

杏酒、これも旨い。みんな旨い。

これはいいな、と両親の土産はこれにしました。








関羽が祭ってあるお寺、日本にはない色使いで、金ぴかです。







こっ、この店は!

酔っぱらった私が一瞬正気に戻ります。

中国武術のグッズ専門店!
「エバーグリーン貿易」!

もう廃刊した雑誌「武術(うーしゅん)」で紹介されていた店だ!

昔の記憶が蘇る、、、、私のやっていた中国武術は、槍を得意とする

流派だったのです。

「ホアガン」と呼ばれる、長くて柔らかい棒で、「ラン、ナン、チャー」と

呼ばれる3つの技をひたすら繰り返す、という技を練習していたのです。

あの
懐かしい棒があるかもしれない、、、、、と思って、

飛んで火にいる夏の虫状態で、ふらふらと店に入る私。

すぐに見つかった、10本くらい置いてある!

「おおおおっ」と興奮して見ていると、店長さんが出てきて、

「持ってみますか?」と棒を持たせてくれました。

私は店の中で、酔っぱらった勢いを利用して、棒で突いたり払ったりの

動作を繰り返す。

興奮して槍プレイを楽しむ私、かなり迷惑な客だったでしょうが、

店長は、微笑みながら見ています。

「おおおっ!」

こ、これだ!もうとっくに忘れた動きだったのに、体が覚えているのです。

で、買ってしまいました、、、、、、、、、

ま、棒は練習として使うなら一生モノですしね。

宅急便で家に送ったのですが、届いたときは母親に、

「絶対に、絶対に、表で振り回したりするな!」

というご命令を受けました。

だから、家で僅かなスペースを利用して、突いたり払ったりの動作をして、

筋肉を鍛えることにしました。

いい買い物をしました。






中華街の猫、すごく人懐こく、看板猫をしていた。

軽く4時間ほど中華街をうろついた後、東京駅から金沢に帰りました。

中華街は本当にオススメの観光スポットです。


たった3日間の旅行でしたが、すごく中身の濃いものになって、

よかったです。今回の旅行で得たものは測り知れません。

お金を貯めて、また行く予定です!



戻る
バックナンバー