週刊リクニュース

1月16日
電話男


秋葉系の青年の恋愛を描き、感動を巻き起こした「電車男」

それに負けないくらいインパクトがあるのが、

今回ご紹介する
「電話男」です。

「電話男」とは、私が、このあいだ目撃した逸材。

見つけたとき、
全身が泡だったとです。




それは、昼下がりの図書館。

最近、浅田次郎の「天国への100マイル」を読んで、いたく

感動した私は、つぎなる浅田次郎本を探していました。

<このプリズンホテルって面白そうだ、蒼穹の昴はないのか?>

本を片っ端から手にとったとき、声が聞こえました。



「いいから!おまえはこなくていい!私にまかせておきなさい!」



おっさんの声、書棚が邪魔して姿は見えないのですが、方向から

言って、椅子のある雑誌のブースにいるようです。



「こなくていい!こなくていいぞ!わかってくれ!」



相手の声が聞こえないので、おっさんはあろうことか、

図書館で
携帯をつかい、大声で喋っているようでした。

<うむむむ、モラルがなってねぇーな、モラルが>

と腹がたってきた。

どんな奴か、顔を見てやる。

と私は、本を持ったまま、書棚を抜けて、

声の方向を見ました。



いた!


ソファのうえに半分倒れそうなほど寄りかかったおっさん。



「わかったか?こなくていいんだぞ!」





私はおっさんと目が合いそうになり、とっさに書棚に隠れました。

見てしまったのです。




おっさんの両手には携帯なんてなかった。


鯖のような目で、天井を眺め、青白い顔で、

必死に頭のなかにいる人を説得しているのでした。


こっ、怖ええええっ!

恐怖電車には及ばないものの、充分に狂気を感じさせる方でした。

よかった、ガンをつけたりしなくてよかった。

目があう前に撤退したから、安全なはずだ。

と私はいそいそと本を選び、受け付けに行きました。

受け付けをしているとき、おっさんは、



「ロシア大革命ィィ!」


と大声で叫ばれていました。

私は無言で、図書館を後にしたのでした。