週刊リクニュース


9月12日
図書館と民族紛争

乱読を繰り返す私に、必要不可欠なのが図書館。

風呂に入るときも、ゴハンを食べるときも、

なにかを読んでいるという中毒ぶりで、

もはや本のない生活は考えられないのです。

週末は、図書館に行って、限界一杯の10冊を借りて、

1週間で読む、という
頭がくらくらする読書をしているのです。

最近、根上町に
新しい図書館ができたというので、

私はうきうきで出かけたのです。

金沢市内の図書館は、借りる人数が多く、知名度があるせいか、

人気の図書は、ほとんどないという状態ですが、

できたばっかりの図書館というのは、人気作がどっさり

ある、というのが私の経験則なのです。

根上の図書館に行ったら、あるはあるは宝の山でした。

私は、

GOTHリストカット事件    乙一
カルロスゴーン経営を語る  カルロスゴーン
インザプール        奥田英朗
投資四つの黄金則      ウイリアム・バーンスタイン
サウダージュ        垣根涼介
波の上の魔術師       石田衣良
リアル鬼ごっこ        山田悠介

などの本を抱え込み、受付で図書カードをつくりたいと言いました。

が、返ってきた答えは想像を絶するものでした。

「金沢市に在住の方には貸し出しできません!」

なんだって?!そんなバカな!

同じ石川県内にあるのに、町が違うだけで貸せないだって!?

そう思うと、急にピカピカで立派な図書館が憎らしくなってきました。

こんな大理石ばりの床や、

さっき使った一流ホテルのようなトイレや、

無駄に高い天井などのブルジョア志向の図書館が、

町のお金だけで建ったのかよ!!

と吠えたい気分をぐっとガマンして家路につきました。

受付の方に、そんなことを言っても迷惑でしょう。

車のなかで、私は

「くそっ!おれは根上町民なんて大嫌いだ!もう松井の応援もやめだ!やつも根上町民だからな!」

とかなり、根上町が大嫌いになりました。

たぶん、こうやって民族紛争が起こっていくのです。

しかし、腹のたつ話だ!

根上町民は、金沢の図書館で本を借りないのかよ!!

と思って、金沢図書館のホームページを検索すると、

なんと、

貸し出し条件に、


市内にお住いの方、または市内に通勤・通学の方
* 図書の貸出協定により松任市・かほく市(旧宇ノ気町・高松町・七塚町)・内灘町・野々市町・鶴来町・津幡町・美川町在住の方。


無い!根上の方々は金沢で本が借りられないのか!?

それを知ると、急に切なくなってきました。

根上にたいする憎しみが消えた。

いままで、根上町の本好きはどうしていたんだろう、、、、、、

あのピカピカの図書館は、やっとできた根上の希望の星なのかもしれない。

金沢の図書館は、私が子供の頃からあるので、

おまえらに本は貸さないよ!

と言ったのは金沢の方が先なのです。

なんと情けない!

根上町の図書館で本が借りられないのは当然です。

同じ県内なのに、そういうバカなことは止めて欲しい。

と思った一日でした。


表紙
目次