週刊リクニュース

第11回

5月10日
<エンジョイ土曜日>





今日は土曜日、休みの方はどう過ごしましたか?
私も休みだったんですけど、いろいろありました。

朝はリクの散歩。
ついでに、近所のビデオ屋で、
バンパイア映画「ブレイド2」を借りて、鑑賞。
この映画、アクションてんこ盛りです。
レアな心意六合拳の技やら、サバキ系空手の技やら、いろいろ勉強にすらなります。

私的には、主演のスナイプスは、リーサルウエポン4で悪役してたジェットリーよりもナイスアクションだと感じます。

ジェットリーのほうが、カンフーの実力は上なんでしょうが、大柄なマッチョであるスイプスのほうが、アクションは映えるますね。
あと、オススメするすれば、「ハーレーアンドマルボロマン」のミッキーローク。
アクションが、かなり中国拳法の八極拳みたいでかっこいいです。

あ、のっけから、
マニアックすぎる話題ですね。
でも、今日の私、
幸せだったのは午前中まで、だったので、許してやってつかあさい。


昼ゴハンを食べて、ぼーっとテレビを観ていると、
日産の営業Tさんから電話が。



「こんにちわ、日産のTです、リク兄さんのプリメーラ、
一年点検の時期なんですが、受けにきませんか?
一時間ほどで済みますし、点検の間に、ウイングロードとか、キューブとかいろいろな車に
楽しく試乗しましょう
おまけに、今は、70周年記念なんで、
いろいな景品をプレゼントしますよ


と、「坊ちゃん、遊園地においで」みたいなニュアンスで言ってきたので、よーしと日産に行くことにしました。

私は以前から興味のあったキューブに試乗することにしました。
1400CCですが、しっかりとした走りと、広々といした室内で、好印象でしたね。


ハイ、
ココまではまったく平凡な休日なんですがね、ここからへんから不幸になり始めます。

試乗車で、日産に戻ると、すぐさま整備士の人に呼ばれました。
不安がよぎります。

「リク兄さん、ここ、みてください。もう激しく
エンジンオイルが漏れてますね
そしてここ、パワステのケーブル部分のゴムが劣化して
裂けてヤバイですし、あとは、、、」

次から次と、うちの人(車)が病気持ちであることを指摘されました。

もう、ショックで
口からエクトプラズム(霊体)が出ましたね

で、修理代が10万円

お気に入りのプリ君を一瞬、廃車にしようかと、思いましたが、来年の車検まで1年あるので、修理することに。

呆然と、どうやって金の工面をしようか?と考えているところに、大工をしている父から電話が。



「おお、じつは
手先が器用なオマエに、手伝ってもらいたいことがある。おまえの力を貸してくれ。金は払う
というヘルプの電話。


普段の私なら、せっかくの休日に仕事なんてしたくないよ!と言うところでしたが、
「金、、、金をください」とばかりに、手伝いへゴー。

それにですよ、
手先な器用なオマエに、ということで気分が良かったのです。
私の器用さを貸してやることにしました。

応急処置をして代車が来るまで、そっと乗るということで、仮退院したプリメーラで、現場に向かう。


そして、私は、父にミッションの内容を聞いた。


マイ、ファーザーは言った


「おまえ、アレを」





あれ、とはどうみても材木の束



あそこまで運べ」

あそこ、と指さされたポイントは、10メートルくらい離れた空き地。
つまり、

この長くて重い木材達を、指定された地点まで、一人で全部、移動させろ。
ということ?



あれれ?
<手先の器用さ>っていうよりも

腕力以外必要ない

おれ、もしかして、
騙された?
おれ、騙されたの!?


父に、オイ!!そこんとこどうなんだ、と聞くと、
「バランス感覚の優れたオマエなら、長い木材を一人でラクに運べる。」とよくわからないことを、言いやがる。


嘘、うそっぱちです。
重いもんは重いわい!と反論しましたが、ここまできた以上、やらざるえません。


そして、私は3時間ほど、囚人のような顔で木材運びに従事することにしました。
はい、地獄のように重かったです。

精神的、肉体的に、疲労困憊になりました。

日産と父の電話2本に右往左往の一日でした。


バックナンバー

表紙へ